人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012のオオデマリなど

オオデマリです。
2012のオオデマリなど_c0206047_2238272.jpg

いつもの年は、もう少し早くに咲き始め、
この時期の強い日差しに、あっという間に花弁を焼かれて終了する
なんとも惜しい花木ですが、
今年はこの寒さが幸いしてか?、とても長持ちしてくれました。

↓4月24日撮影。まだ花は緑ですが、今年は例年にない花つき。
期待に胸が膨らみました。
2012のオオデマリなど_c0206047_22304810.jpg


ゴールデンウィーク入って直ぐ。
2012のオオデマリなど_c0206047_2232428.jpg

だいぶ白くなって来ましたが、今年も(黒い)アブラムシが発生(同時に蟻も!)
このころ、必死で指で潰しにかかってました。
2012のオオデマリなど_c0206047_2235317.jpg



白くなって来ました(^^)
2012のオオデマリなど_c0206047_2236791.jpg

んげっΣ(゚д゚lll)↑気がついてなかったですが花に虫がいますね‥

この後、日差しで花がシオシオになることもほとんどなく、
同じような感じで一週間以上保ってくれました。

2012のオオデマリなど_c0206047_2237030.jpg

ただ、花数が多いせいだとは思うのですが、
大きな花房になってくれてないのが不満。
まだ若木で、枝も充実してなかったころは、
もっと大きな球になってくれていたという記憶があるのですが。
来年は花数、ちょっと抑えてみようかな?
でもイザとなるともったいなくて出来ない‥  きっと(;´Д`A

2012のオオデマリなど_c0206047_22374380.jpg

毎年悩まされるアブラムシ問題は、
早い段階でのアブラムシ退治が功を奏したのか?
それと少〜しだけ撒いたオルトランが効いたのか?(←たぶんコッチ)
現在はアブラムシが気になりません。
ただ基本無農薬で育てたいので、これ以上撒くのはやめて
地道にテデツブースを実践するつもりです。
2012のオオデマリなど_c0206047_22524423.jpg

おんなじような写真ばかりでスミマセンでした‥(^^ゞ
そんなオオデマリも昨日あたりから急に散り始めました。
結局、2〜3週間くらい楽しませてくれたことになりますね。
今年は大満足のオオデマリでした。



〜と、オオデマリばかりでは
ブログとしては地味なページなので オマケ‥(; ̄ェ ̄)


今年始めてオスペオスペルマムを育てています。
2012のオオデマリなど_c0206047_22394454.jpg

居るのは寄せ植えの中。
ただ、どれもこれも全体像をお見せ出来るようなシロモノではなく‥
アップ写真のみ‥(^_^;)ゞ


もう一つ、これも別の寄せ植えに居る
ヘリクリサム・シルバーキャンドル。
2012のオオデマリなど_c0206047_2240873.jpg

蕾のこの色形に惚れて買ってきたのですが、
咲いてもまた可愛い。
2012のオオデマリなど_c0206047_22404512.jpg

まるでペーパーでできた花のようです。
2012のオオデマリなど_c0206047_22534875.jpg

わわっ‥!これまた同じような写真で‥m(_ _;;;)m
by r_gardenspace | 2012-05-15 23:02 | ガーデニング
<< 頂いたクレマチフローラ 2012のチューリップなどなど >>