人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の花木

まだ春も始まったばかりだというのに、もう
記事が遅れ気味です。
といっても、
写真のクオリティは低いし、アップしなくてもいいくらいなんですが‥
まぁ自分の覚書の為ということで‥(^_^;)ゞ


サンシュユ。
今年でえーと‥3年目だったかと。やっと場に馴染んできた感じです。
早春の花木_c0206047_23492770.jpg

↑4/4撮影


↓これは3月の半ば‥やっと花開いてきたところです。
早春の花木_c0206047_23503343.jpg

不思議なのは、内の木、実がついたままなこと。
早春の花木_c0206047_23505154.jpg

他所で見るサンシュユはみんなこの時期、実がなくなっているのに。
聞くところによると人間でも食べられるらしい実。
鳥に人気あるはずなんですけどね〜?

↓3月も終わり頃。
早春の花木_c0206047_23474240.jpg

この頃が一番見頃だったでしょうか。
早春の花木_c0206047_23481198.jpg

さすがに実は落ち始めて少なくなって来ました。

そして最近。満開だけど、ちょっと色褪せてます。
早春の花木_c0206047_23514014.jpg





*おまけ*

とうとう、京都も桜の開花宣言が出て、
中心地より寒い、家の周りの桜も、この週末には咲きだしそうです。
桜が咲く前に・・・
近くの神社のハズレにある梅の木です。
早春の花木_c0206047_23529100.jpg

いつも、敷地の外の道路からその鮮やかな姿を眺めていましたが、
先日、日が落ちる直前に見に行って来ました。
この辺は整備が充分でないので、雑草が生い茂ったり‥と美しくないのですが、
この色、なんだか気高くもあります。
早春の花木_c0206047_23523949.jpg

落ちる直前の陽がスポットライトのように照らして‥
もうちょっと寄ってアップで撮りたかったけど、私のこの
カメラでは・・・
肉眼で見るとこの梅の花、
和紙で作ったような可愛らしい形です。
早春の花木_c0206047_235326.jpg




明日はまた寒くなるようですが、桜の見頃が伸びるようで
ちょっと嬉しい(^-^)
春の到来は少し焦らされるくらいが好きです)^o^(
by r_gardenspace | 2012-04-06 00:09 | ガーデニング
<< ぼちぼちです‥お花 2012クリスマスローズ >>