人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の庭から

長らく(またもや)ほったらかしにしてしまいました。
もともととーてもショボイ拙庭、
冬場はいつにも増してお見せできる材料が有りません。

‥それでも冬作業には精を出しています‥と
言いたいところなんですが、
例のお稽古事に時間が取られているのと、
今年は例年にない寒さ、
庭に出るのが億劫で・・・作業、少々遅れ気味です(大汗)
寒肥・植え替え・選定‥‥と
もう、寒いなんて言ってられない時期ですよね(^^ゞ



さて、あまりにもネタが無いので、
去年の写真から、アップしてなかった植物などを無理やり。
ボツにした写真なので、見るに耐えんものばかりですが‥

ヒューケラ、
アップしたもの以外にも何種類かありました。
正確には‥これはヒューケレラですね。多分(汗)サンスポット。
去年の庭から_c0206047_2245712.jpg

春早くにこの目にも鮮やかな葉を展開してくれて、
お花も他のヒューケラたちより早くに(4月半ば)咲かせていました。
去年の庭から_c0206047_22453992.jpg

花期が早いのは、ティアレラの血が濃いからなのでしょうかね?
今年も顔を出してくれるでしょうか?



南花壇の木陰に植えていたのは、
ヒューケラ・ミッドナイトローズ。
去年の庭から_c0206047_2246997.jpg

この頃は元気いっぱいで葉もつやつや。
去年の庭から_c0206047_16335512.jpg

葉を写しているのがあったので↑
花もたくさん上げてくれたのですが、
去年の庭から_c0206047_22465357.jpg

秋にはいつの間にか姿が見えなくなってしまっていました。
中庭よりはヒューケラ向きか?と思ったのですが。
ある程度日差しがあっても、
水分が少なかったのかもしれません。



これは中庭にある、ヒューケラ・タペストリー
拙庭には珍しく、複数年契約できている子です。
去年の庭から_c0206047_2249536.jpg

花よりも葉の彩りが美しいのですが、
ほとんど写真をとってなかったの悔やまれます。
今年はちゃんと撮ろう っと。

この他にも名前が判らなくなってしまっているものなど数株‥。
今年はまんべんなく、
記録を残す事も目標にしようと思います。


えーと。
もうちょっとアップしようかと思っていましたが、
一気にたくさん上げると、またもやネタ切れになってしまいそうなので(^^;;;
今日はこの辺で(^^ゞ






残った冬作業、明日(がダメでも明後日)は絶対、
終わらせるぞ! 半分は。
by r_gardenspace | 2012-02-10 23:03 | ガーデニング
<< 2011年のホスタたち 寒い日のランチ >>