人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日のランチ

先日、いつものお友達と
恒例「月一着物でランチ」へ行ってきました。
いや、こうでもしないとなかなか着物を着る機会がないんです。
言わば強制的に着付け感を維持してるって感じです。
と言いつつ、
新しいお店を開拓するのが楽しみなんですけどね(^^ゞ


今回行ったのは、もうずいぶん前からここにある
四条×東ノ洞院(大丸横)の
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都 です。(↓サイトから)
寒い日のランチ_c0206047_22571423.jpg



大概、予約を取るのが厳しいと聞いていて、
実際、自分でも電話したかどうか は定かではないのですが、
とにかく、なんとなく敷居の高いイメージがありました。
ところが今回、数日前に電話したら意外にもあっさり取れ、
噂は噂なのかな?なんて思ったのですが。

いざ行ってみると満席。
私たちの入店時も、予約なしで来られたお客さんが
断られてましたので、やはり人気は高いようです。


高級なイメージを持ってましたが、
ランチは手頃な値段。私たちが注文したのは、
前菜、パスタ、ドルチェ、ティーで2600円のものです。
特に美味しかったのは、パスタ
「鱈と白菜のクリームソースのスパゲティーニ レモンの香り」でした。
なんとなく和風で、
今まで食べた事のないようなタイプのパスタでした(^^)
せめて写真だけでもお見せできたらなぁ〜残念。
〜と、
ここまで書いたら判って頂けると思いますが‥
そうなんです。写真、撮り忘れたんです!
えへへ‥もう、おしゃべりに夢中で、
写真の事、完璧に忘れてました!
気が付いたのはデザートの頃。ダメですね〜(^^;;;
是非行ってお確かめください(笑)
ホントにお薦めです。
行かれる時は予約をお取りくださいね。




ところでこの日は、全国的にとっても寒い日で、
京都市内も朝からチラチラと雪が舞ったりしていましたが、
午後からは意外な程晴れて、足下も悪くなく、
着物の身には有り難い一日でした。
まずお友達の着物姿をどーぞ!(素敵ですよ〜)
寒い日のランチ_c0206047_22443221.jpg

この日着られていたのは白い蚊絣のお召し(塩沢かな?)に
波千鳥模様の縮緬の染め帯(これが素敵なんですよ)
そしてシックなボタン模様の長羽織。
もう、なんといってもスタイルがいいので、
めっちゃカッコいいでしょう?(♥o♥)
なので、私は横で撮ったらだめなんです(笑)


私は先日も着た紫の無地紬に、
久しぶりに引っ張りだしてきた袋帯。
寒い日のランチ_c0206047_2245936.jpg

まだ全然着物の事が判ってない時に、
安さに惚れて買ったものの、
やはり袋帯っちゅうもんはなんとなく大層で‥締めにくいんですね。
今なら安さだけで飛びつく事はないんですけども‥。
そして、
この寒さ厳しい日に羽織ったのは(洋服用)コート。
寒い日のランチ_c0206047_22454065.jpg

これ、20年以上前のPLANTATIONのものです。
もちろん最初は洋服に合わせてましたが、
後ろに衿がないのですごく着物と相性がいいのです。
(まぁ衿が後ろに抜けちゃいますが)
それにドルマンスリーブなので、とても温かです。
↓調子に乗ってイラストです(^^;;;自分の写真はあまりにバランス悪いので!
(絵なのでかなり美化(^^ゞ 特に頭の大きさ!(爆))
コートの質感、ホントはもっと自然なウエーブが出ています

寒い日のランチ_c0206047_2246215.jpg

着物のコートって、今売っているのは
若い人のはともかく、私たちが着れるような物は
どれも全然おしゃれじゃないのがとても不満です。
これを自分のワードローブから発見した時には狂喜しました。
同じ気持ちの方も多いと思います。
コートは(個人的見解ですけど)洋服用に限ります!
by r_gardenspace | 2012-01-27 23:03 | キモノ
<< 去年の庭から ごきかぶり >>