人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに着物きました、夏物だけど(^^;;;

前回の台風12号の被害は大変なものでしたね。
今回の15号も、日本列島を縦断して、
沢山の方が今も不安な時間を過ごされているのでは?と案じています。
皆さんのお宅の廻りは大丈夫でしたでしょうか?
どうかくれぐれもお気をつけください。



さて先日、連休の最後の日に
いつものお友達に誘って頂いて(^^)久しぶりに着物でお出かけしてきました。
行ったのは祇園にあるフランス料理「kezako」
ここ数年注目のお店で、
私は7月に友人に連れられ行ったのが最初で、二度目の訪問です。

最初予約の時、前行ったのがいつだったか聞かれたので、
メニューが重ならないようにしてくれるようですね。
ランチでしたが、メニューは二種類。
今回も安い方の(3800円)を頂きました。


前菜
久しぶりに着物きました、夏物だけど(^^;;;_c0206047_0263785.jpg

下にあるのはアジにぶどう!。緑はオクラ。
ピンクのムースはほんのり梅とシソの香りが。
ん〜〜〜爽やかです



2皿目
久しぶりに着物きました、夏物だけど(^^;;;_c0206047_0265623.jpg

手前は穴子を揚げたもの。
奥のソース2種とともに。
赤はトマト、
さらに奥は麦(何麦か忘れました!)とハーブなどなど
うふふ‥美味しい。。



3皿目
久しぶりに着物きました、夏物だけど(^^;;;_c0206047_027165.jpg

ヴィシソワーズ。渦巻きはウニのソース。アサツキなどを散らして。
これ広口のシャンパングラスの様なものに入っていて、
おしゃれです。横から撮ればよかった。



メイン
久しぶりに着物きました、夏物だけど(^^;;;_c0206047_0281544.jpg

スズキのソテー、下に引いてあるのはブイヤベース(でしたよね?)
中には具がたっぷり。
上に乗っているのは水菜とウイキョウ。

この後デセール(たっぷりイチジクを使った♥)も
ありましたが、
写真がよくなくて‥すんませんm(_ _)m
(いや、写真はどれもこれもダメダメですね!お恥ずかしい)


ここのシェフはフランスの方なのですが、
使っている材料は日本のものが多く、味はどちらかというとあっさり系。
本場そのもの‥の濃い〜ビストロちっくなお味が苦手な私にはピッタリです。
何より、もの凄く凝ってて、毎回(まだ二回だけど(^^;;;)
味の意外なハーモニーにビックリさせられます。
ただ人気店なので予約を取るのは早めの方が良いようですよ。



さて着物ですが。。
この日着ていたのは‥えへへ小千谷縮。
久しぶりに着物きました、夏物だけど(^^;;;_c0206047_10181351.jpg

9月なのでホントは単衣でないとダメなんですけど、
いざ袖を通す段になって、あまりの暑さに断念。
「単衣で行きます〜」と言っておいて、お付き合いさせた
お友達には失礼を・・・(^^;;;;申し訳ありません。
当初の予定の濃いグレーの綿にあわせてコーディネイトしたものを
そのまま使ったので、あまり合っているとは言えませんが、
暑さには抗えませんでした。
道行く人には(なんせ祇園なもので)笑われていたかもしれないです。

次回の予定(もうあるんです(^m^))は9月末。
次回こそ、ナンとしても単衣を着なければ!
by r_gardenspace | 2011-09-22 00:38 | キモノ
<< 初体験尽くしの‥ もう40年 >>