人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れてきた皇太子

5/25日の記事「テージング ジョージアと共演者たち」に
アップしたかったのに、間に合わなかった
クレマチス・プリンスチャールズ、先日から見頃です。
遅れてきた皇太子_c0206047_20292612.jpg

でもこの花壇でのトップスター、T・ジョージアが
ほぼ終わってしまって、注目度はがた落ち。
だいたい世話役σ(^^;;;の関心まで他所に移ってしまって、
あまり見に行かないし‥(爆) 
遅れてきた皇太子_c0206047_20332228.jpg

↑プリンス落ち込み気味?

不憫に思ったか?笑
未だに蕾が絶えないベノサバイオラシアが
残って共演してくれてます。
遅れてきた皇太子_c0206047_2030764.jpg

ほんとうはバラと三つ巴で共演してほしかったんだけどな。



ところで
ベノサはこんな姿で開いてきます。
遅れてきた皇太子_c0206047_2030369.jpg

なかなか見どころの多いおりこうさんです。




クレマチスと言えば、
以前この西側花壇から無理矢理引っこ抜いたサロモン。
今や鉢ですっかり寛いで、
お花も以前どおり咲かせてくれています。
遅れてきた皇太子_c0206047_20305275.jpg

カタログでは、花弁がヒラヒラとウェーブしていて、
それが良かったんですが、家のはほぼフラット(悲)
その代わりと言ってはなんですが、
開きかけ、
花びらの中央はグリーンがかって、とても美しいんです。
写真ではどうしても本当の色が撮れず、
これはちょっと彩度を上げてみました。
遅れてきた皇太子_c0206047_2031847.jpg

肉眼で見ているのにちょっとだけ近づいたかも。
全体像を撮りたかったのですが、
美しい時に雨にたたられ、断念しました。
今、種が可愛い渦巻き模様を作っています。
写真撮り忘れているので、明日撮れれば追加します(^^)


6/13追記 : サロモンの種です。
これが最終形状。
遅れてきた皇太子_c0206047_2383843.jpg

そのちょっと前はこんな感じでした。
遅れてきた皇太子_c0206047_239921.jpg

いや、
もっと前(花びらが散りたて)はこんなんなんですけど。
遅れてきた皇太子_c0206047_2394457.jpg

(矢印の。判りにくくてスミマセン)
by r_gardenspace | 2011-06-11 20:35 | ガーデニング
<< ‘11春こんなのも咲いてました #1 遅ればせながらのバラ >>