人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単衣の時期のセミ・フォーマル

6月になり、天気の良い日が続いていますね。
久しぶりに心おきなく着物をきました。
秋にも一度誘って頂いて参加?した、
某企業のお得意様感謝パーティ‥みたいなもの。
今回も、
私はなーーんにも!貢献してない(だいたい顧客でもない)のに、
お友達の連れとして、たっぷりサービスを受けて帰ってきました。
(いつもありがとうございます>Oさま)
ホテルの大きな会場での、贅沢なお食事の前には
某有名人のセミナーまで!
その方の名前は伏せますが、講演慣れしておられるというか、
あれ‥きっと原稿なしなんですね。それでいて、
笑いを混ぜながら1時間半以上話し続けられるんですから、
つくづく プロは凄い。
まぁちょっとお歳をとられたなぁと感じましたけども。N元監督。


さて、着ていったのはもちろん単衣。
まだ本格的に暑くなかったので快適でした。

お友達が、
一度着た単衣の訪問着を、クリーニングに出す前にもう一度‥との
ことだったので、私もちょっとだけフォーマルに。
単衣の時期のセミ・フォーマル_c0206047_2234982.jpg

フォーマルな単衣はこれしか持ってない‥万筋の江戸小紋は、
まだ着物の事など右も左も判ってない時に買ったもの。
当然安ものです。なので色々不満はありますが、
こういうちょっとだけ改まりたい時は、やはり便利です。
そして改まりたい時の必須、袋帯です。
袋帯締めるの何ヶ月ぶりだろう?いや何年ぶりかな?
これは、お友達の紹介で行った某織元の、
社員割引セールでゲットした訳あり品。
柄はアジアンテイストなエキゾチックなもので、
軽い素材なので、単衣にはぴったりです。
ただ、
自分では東京風なモダンなコーデを狙ったつもりですが、
あまりにも華やかさがなくって、ちっとも良くないなぁ。
こういう時、色味を出せる帯揚げ帯締めを持っていたら!
(だけど素敵なのは高い〜(^^;;;)
この辺は今後の課題です。
長襦袢は絽。半襟は揚柳。
帯揚げは絽ですが、帯締めは普通のゆるぎ締め。
単衣といっても中はすっかり夏仕様です。

単衣の時期は短くて、たった1ヶ月。
せめてあと一回、
今度はもうちょっとカジュアルな単衣を着たいですが、
さて。天気次第でしょうか?
by r_gardenspace | 2011-06-09 22:07 | キモノ
<< 遅ればせながらのバラ 黒々ダイアンサス >>