人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010最高の

もう一週間経ってしまいましたが、11月3日、
いつものワイン仲間と宴がありました。
しかし今回は、何時にも増して豪華なワインが!
というのも今回はちょっとしたお祝いの宴だったのです。
間違いなく、今年一番のラインナップでした。

最初、
とりあえず‥の近況報告をしている間の一本、
モエ・エ・シャンドンは、写真撮り忘れデス(>_<;;;

Champagne Aspasie(ヴィンテージあったのか?忘れました)
(アスパズィ)
2010最高の_c0206047_21543010.jpg



Champagne Morel Père & Fils(rose)
(ドメーヌ・モレル・ペール・エ・フィス)
2010最高の_c0206047_2157549.jpg



Champagne Billecart-salmon 1998
(ビルカール・サルモン)
2010最高の_c0206047_21592418.jpg



Ch. Les Plantiers Du Haut-Brion (ヴィンテージ失念)
(レ・プランティエール・デュ・オー・ブリオン)
オー・ブリオン(白)のセカンド!何故か写真が撮れてませんでした!失敗!


Puligny-Montrachet1987
(ルー・デュモン・レア・セレクション)
2010最高の_c0206047_2213822.jpg



Santenay-Maladiere 1er Cru (ヴィンテージ失念)
Dom. Prieur-Brunet(ドメーヌ・プリュール・ブリュネ)
2010最高の_c0206047_2241962.jpg



Chambolle-Musigny1989
(ルー・デュモン・レア・セレクション)
2010最高の_c0206047_2263378.jpg


そして!
今回のメイン、
ムートンの1968!
2010最高の_c0206047_2284786.jpg


さらに!!
シュバル・ブラン1967!!
2010最高の_c0206047_22114633.jpg


す、素晴らしい‥。
2本とも古酒ですので、色はオレンジ〜ブラウン(特にムートン)
さすがに優しい味わい。
ただ、
これほど飲んだ後ですので、記憶があやふやなのが口惜しいです。
面白かったのが、(確か)ムートンの方は後半、
(日本人にとっては感傷に浸らずにはいられない)
お漬け物(柴漬け→すぐき→野沢菜)の香りが!
こんな事言ったらイメージダウンかしら?
でも香りは自分の記憶から引っ張りだすものですもんね。
同じ香りを嗅いでもフランス人なら違う表現でしょう。あしからずデス。
シュバルブランの方はもうちょっと若くて(といってもエッジはオレンジ)
熟成後の柔らかい、大好きなお味でした。
そういえば、高段者の皆様がチョコレートとおっしゃてましたが、
私には解らず。‥まだまだです。

お料理も抜群に美味しく、いつもながらのとっても!楽しい宴でした。
ごちそうさまでした。
by r_gardenspace | 2010-11-10 22:17 | おいしい物
<< 見てきました。中村座 信州旅行 “軽井沢へ” >>