人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の作業 その2

先週の土曜日に草取りを中断して以来、
忙しくて庭仕事には全く手を着けられなかったこの一週間でしたが、
昨日は朝からめいっぱい庭仕事に没頭できました。
疲れた~!でも満足デス(^^)
とは言え、一日で出来たのは、南京ハゼの下の雑草取りと、
ずっと気になっていたミモザの剪定など。
ミモザは今頃剪定するものではありませんが、
何年か前からカイガラムシが付いていて、特に茂みの中心は
蒸れるからでしょうか?被害が酷い状態なんです。
陽の良く当たる外側は健康そのものなんですがねぃ。
かなりの枝を切ってちょっとスッキリしましたが、
カイガラムシは一時的に減っただけでしょうね。
ミモザ、お花は大好きなんですが、大きくなり過ぎる事や、雪や風に弱いこと‥
はっきり言って今、かなり持て余しています(^^;;;



さて、そんなミモザの写真は撮り忘れてるんですが、
今、庭で咲いている数少ない花の一つが、
斑入りカリガネ草
秋の作業 その2_c0206047_161755100.jpg

涼しい場所にお住まいの方の開花情報は、もうずいぶん前に聞いていたのに、
内では花芽がなかなか上がってこなくて心配しました。
が、先日からやっと咲いてきました。
秋の作業 その2_c0206047_16271863.jpg

植わってる所は目立たない場所。ちょっと可哀想かな。
ただ居心地は良さそうです(^^)
秋の作業 その2_c0206047_16274044.jpg






今はもうピークは過ぎてしまいましたが、
ヤブランの白斑タイプ。
秋の作業 その2_c0206047_16281036.jpg

こんなに淡~~い紫のお花が咲くんですね。
地味ぃな花ですが、こんなのも好きです。





また登場させてしまいました。
三尺バーベナ。
秋の作業 その2_c0206047_16314398.jpg

奥に植えてしまったので光を求めて前へ出て、しかも倒れています。
でも強い。
この廻りの植物とうまくコラボしてくれました。





最後に、タカノハススキ。
秋の作業 その2_c0206047_1633942.jpg

植木鉢栽培で、まだ3年?4年?めですが、
もうこの植木鉢の中はパンパン。
(しかし地に下ろしたら恐ろしい事になりそうですし‥)
秋だけ、玄関前に出してきています。
これ一鉢で秋の気配を演出してくれる貴重な素材ですが、
惜しむらくは、せっかくの斑が消えかかっている事。
先祖帰りなんでしょうか?
早くも代替わりさせないといけないかしらん?と思案中です。
秋の作業 その2_c0206047_1636938.jpg

昨日から今日にかけて、稲の花のような花を一斉に咲かせました。
これからフワフワの穂になるまでずっと目が離せません。
秋の作業 その2_c0206047_2285369.jpg
by r_gardenspace | 2010-10-03 16:43 | ガーデニング
<< ぐずぐず です 失敗 >>