8月一回目!

久しぶりに着物を着ました。


実は7月は一度も着ず、ここ何年か続けていた、
「月一着物」の記録がとぎれたのでした。
7月に着られなかった分、
8月はなんとしても2回は着るぞ!と思っています。
にもかかわらず、
今日、いざ着だしてみるとあまりの暑さに気が遠くなる始末‥
もちろん「エアコン+扇風機」体制なのに!

真剣に、「着ていったら熱中症になるのでは?」と悩みましたが、
断念するのも悔しく、気合いを入れ直して・・・!!
でも着てしまうと、
いつも「それほど暑くない」てな気になるんですよね‥ 不思議です(笑)
今日に関しては、出かける頃には日も落ち、実際涼しくなっていました。
行ったのはホテルのバイキング。
和の習い事の定例夏の納涼会。
みんなで飲んでしゃべってええ気持ちになって帰ってきました。

c0206047_0113966.jpg

写真は帰ってから撮ったので、袖など特にヨレヨレです。
部屋の照明のせいで黄色く写ってますが、
白の小千谷縮に白の麻九寸。
私にとっては定番の組み合わせで、
毎年、ちょっと小物を変えるくらいで、おんなじよーな格好をしているような‥
そしてその分、クリーニングもしょちゅう。
着物は家で洗いますが、
帯、こうも頻繁にクリーニングに出さねばいけないとは!
しっかり手あか汚れがついて、もう2度ほどクリーニングに。
(着る前にもっとちゃんと手を洗わんとあきません!ですね)
白、大好きな夏の色ですがそれなりに‥大変です。
[PR]
by r_gardenspace | 2010-08-05 00:17 | キモノ
<< 新たなアガパンサス、と 健気に咲く花たち >>