人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見てきました。

雪が降り続いていた昨日、久しぶりに映画に行ってきました。
話題の、「アバター」3Dで。
(まだ見てない方はどうか、ご注意下さい。 ネタバレありです)









初めはそれほど興味はなかったんですが、
朝の情報番組で、口コミで人気が出ていると聞き、
一気に見たくなって行ってきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映像は綺麗ですね!
特に舞台であるパンドラの情景、全てをCGで作った人々の才能と
その労力には頭が下がる思いです。そう、ひたすら美しい!!
でも、ストーリーや、細かな設定、世界観はどうなんでしょ?
見てる途中からやたらと気になり始めた共通点。そして
最後は確信に変わっていました。
これって、ジェームス・キャメロン版「もののけ姫」やんね?
…と言うか、
宮崎駿(と日本アニメ)のオマージュ。


確かに、
アメリカ人であるジェームス・キャメロンが、
「アメリカ流が全て」的な考え方を否定する映画を作ったのは、喜ばしいことですし、
素直に、彼が宮崎駿をリスペクトしている事が判り、日本人として嬉しいのですが。
でも、なんだかな〜
もっと別の、新しいものを期待していたので、がっかりしたのは否めません。




後は3Dの事。
ホントに飛び出して見えるんですね! 最初はかなり楽しみました。
でも途中からその効果があまり気にならないほどになっていきました。
ストーリーに入り込んでいったからでしょう。
逆に言えば、3Dである事自体、それほど重要じゃないように思います。
それよりも、眼鏡が重くて。(手で支えてないと直ぐずれる)
それに眼鏡のガラスがちょっとブルー?グレー?がかっていて、
肝心の画面が少し暗く見えました。
途中、眼鏡を外してみたら、画面がクリアで明るいことにビックリ。
今度見る機会があったら、次は絶対2Dがいいな。


〜なんて、すみません。
このブログでは、批判的な事を書かないと決めていたのに…!
あきませんね。初めての体験、どうしても話したくて・・・ 未熟者ですm(_ _)m
でも明日、誰かに会ったらまた話してしまうな、絶対。
もしかして、これ、
ジェームス・キャメロンの思うつぼにはまってる…?
by r_gardenspace | 2010-02-07 23:02
<< ワイン(宴)会 ご心配をおかけしました >>