人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HANAGATA‘09

狂言「HANAGATA‘09『太郎冠者立志伝』昼の部」に、またもや母と行ってきました。
場所は先斗町歌舞練場。
HANAGATA‘09_c0206047_17545541.jpg


この会場は、ほんの子供だった頃に、祖母といっしょに訪れたような記憶があるのですが、
定かではありません。
昔からあるこの建物、改装された様子もなく、
きっと中はすんごい古くて窮屈じゃないの?と思っていましたが、意外や意外(失礼な!)
こぢんまりとした会場は綺麗に維持されていて、とても居心地の良い空間でした。


肝心の公演ですが、茂山家の若手中心で作られた新作です。
昼夜通しの長編で、昼・夜どちらかだけ見る事も出来ました。
年末の用事が手つかずの私は昼だけに。
内容は、
タイムマシンは出てくる、ドラえもんもどきはでてくる、サンタクロースに遠山の金さん、…と何でもありの、
狂言と言うよりコント… あれ?このフレーズどっかで言ったような?
まぁ多分に楽屋受け的な自虐ネタ満載で、
そこが面白いところでもあり、やりすぎと感じる部分でもあり…。
笑いに走り過ぎて、全体の物語がどこへ向かってるのかが解りにくくなってしまったけど、
それは前半しか見てないのだからしょうがないでしょうか? 
とは言え、存分に楽しみました。
茂山家の人々、老いも若きもほんとに!お茶目な人たちですな〜。



さて今日着ていたのは、
久々の柔らか物。
HANAGATA‘09_c0206047_2259361.jpg
ピント、ぼけててm(_ _)m


HANAGATA‘09_c0206047_230735.jpg


この兎の模様、もともと狂言の衣装から来た紋様だそうで、
そう言うのを聞くとこういう時に着ない訳にはいきません。
でもこれから、来年一年はこの小紋は封印。再来年(卯年)のお正月に向けて… 023.gifです。
帯は、母の袋を。
やはり親子、好みは似てくるもんですね。
母は大の更紗模様好き。私もしっかり受け継いでます。
黒の長羽織も久しぶりの登場。
ちょうど今の季節ににピッタリか?と羽織紐も(いつものが最も似合っていると思いつつ)
クリスマスっぽいビーズのものに変更。

しかし、この羽織も乳の位置が低いですね。ん〜、どこで間違ったんかなぁ
それと、帯締めの色もちょっと浮いてるし。あ、羽裏も見えてるやん…。008.gif
なかなかパシーッとは着れません。042.gif


今年は顔見世も行けなかったし、これが今年最後の着物でお出かけになりそうです。
これからは(今頃からですが)掃除、掃除、掃除!です。
あ、半襟の付け替えもせねば!





そう言や
この狂言のチケットを取った時にサプライズがあったのでした。
茂山狂言事務局に電話したのですが、宗彦君が出てきたのです。
あまりミーハーな方ではない私も、舞い上がってしまいました。
もうちょっとで
「底抜けに○○やがな〜!」言うて下さい!…て言いそうになってしもたがな〜037.gif
by r_gardenspace | 2009-12-23 23:07 | キモノ
<< だって女の子だもん クリスマスローズ >>