人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽織物の出番なし

午前中のガーデニング作業を終わらせてからちょっと外出。


11月は着物で外出が目白押し。
というより、着物向きの季節は今だけしかない!と無理にでも着物で。
それに帯付きで歩いていてもまぁ、許してもらえそうなのは今月だけかと。
今週もあと一日着る予定があるが、あいにくの天気予報。
だとすると、ガード加工のものを着るしかなく、その日に着る予定だった物を着用。

羽織物の出番なし_c0206047_0285491.jpg


先日の紬。
ヤフオクで手に入れたキリム模様の九寸。
この帯、正絹ではなく、生地は硬くちょっとザラザラもしていて、高級感は無いのだが、
デザインは大好き。全天候型心配無用帯。
ただ、前使ってた方は半幅として使われてたらしく、お太鼓にまでその痕跡が。
でも安かったし、気にしない事に。
娘時代の帯揚げに、4分紐。帯留めは獅子。



しかし昨日は暑かった!
長襦袢は単衣の上、再度、肌襦袢を抜いた。それでもじっとり汗をかいてしまった。
セオリー通り、羽織やコートを着ている方を何人かお見かけしたが、
よく頑張って着ておられるなぁ… と感心。
私など一応持っていたストールは、いつしかカバンに押し込めてしまっていたのに。
by r_gardenspace | 2009-11-09 00:33 | キモノ
<< Autumn Leaves (... 春の楽しみ >>