人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のような今日のお出かけ

急に寒くなった。すっかり空気は冬だ。
昨日の激しい雨風に、桂や銀杏の葉も、木によってはかなり散ってしまっている。
せっかくの紅葉の季節だというのに、なんだかなぁ。
そんな秋は着物パスポートの季節。
毎年、この時期は友人達と某か出かけるのだが、今年に限り、皆忙しくて
コレと言って約束がない。
とはいえ、やっと着物を着ていても暑くない季節。
家にいていてはもったいない!と出かけた。


先ずは「きもので集う園遊会」(上賀茂神社)

冬のような今日のお出かけ_c0206047_22475365.jpg
メイン・ステージの様子。
この時は着物の女王の二人のトークかな?
まだ時間が早く、そんなに盛況ではない。
一番前に外人さんの女の子が四人(洋服でしたが)
陣取ってたのが印象的。


毎年ではないが、今まで二度ほど参加した。
やっているイベントの目玉は着物と帯のコンテストと、
それに投票した人の中から、着物・帯・小物・食事券・一等は北海道旅行 等が、
当たる抽選会だ。(私は当たった事など一度もないけれども)
それより、一番の目的は皆さんの着こなしを見せてもらうことかな。
今回もたくさんの方が参加しておられて、見ているだけで眼福眼福。
特に急に寒くなったので、羽織を着ておられる方が多く、とても参考になった。
肝心のコンテストはいざ見に行こうと思ったら、会場前に長蛇の列が。
コンテストは見たいが、生来の行列嫌い…どうしようと、迷っていた。 
その時、なにげに空を見上げるとそこに怪しげな雲が!
昨日も、突然の黒い雲と激しい雨に、すっかり濡れる、という経験をしている。
今日のこの雲にもイヤ〜な予感。家から近い事もあって、全く雨具を持っていない。
洋服なら少々濡れてもいいが、着物ではシャレにならない。よって今回は退散することにした。
案の定、直後に激しい雨が降った。
上賀茂神社の芝生にはテントも張られてなかったし、皆さんどうされたんだろう? 心配だ。



昼食の後、今度は「一衣舍」さんの展示会に。
噂の一衣舍さん、会期は10月30日からの5日間、の最終日。
ホントは会期の最初の方で行きたかったが、時間を都合できなかったのと、
最初の方に行って、コレ!というのに出会ったら困る、と言うのもあって(笑)
わざと最終日にした。
いやぁ、よく堪えた。
最終日に行ってもやっぱり良い物はある。
ただ、しっかりあるイメージの、そのままビンゴ!というのがなかっただけ。
もっとも手にとって見たりしたら危なかった。
でも「思ったよりは」リーズナブルな価格(反物代だけだが)にちょっとホッと。
とは言え、ここでは仕立てないと意味がないのでしょうね。お仕立て代は未知数。



寒いので真綿物にやっと袖を。
ココア色の無地紬
栗山工房の九寸。
この日から今まで抜いていた肌襦袢(爆)を足す。
その分、長襦袢(ブルー×紫)は単衣!
これに水色のストール。
冬のような今日のお出かけ_c0206047_22484140.jpg




この後、相方とビックカメラへ。
今使ってるマックが古く、新しいのにしたくて。
PC本体よりも新しいソフトが欲しいのだが、今使っているマック/OSⅩでは新しいソフトは
何も使えないらしい。
改めて最近のマックの安さにびっくり! が、ソフトまで買うとなると、そこそこの金額。
(なんせマック用は今でも高い!)(しかも一時的にでも、今使っているソフトは乗せられない)
どこが一番安いか(ソフト)みて、買う事になりそう。
一番欲しい、ワコムのタブレットには未だ手が出ず。
たぶん着物よりも、タブレットの方を買うべきなんだと思うが!028.gif
by r_gardenspace | 2009-11-03 23:19 | キモノ
<< 入り口に立って うちの子紹介 >>