「ほっ」と。キャンペーン

タグ:買い物 ( 3 ) タグの人気記事

おにゅ〜

PCを新しくしました。
6年ぶり?くらい。
別に今までのでも充分だったのですが、
新しいソフトが使えないから‥の苦渋の出費。
と言いながらも、嬉しくて(^^)
画面が大きく、画質も美しくなったので
私のヘッポコ写真が前より綺麗に見えたりして(爆)
カメラの腕が上がったと勘違いしそうです(^^;;;

しかし今のところ諸々の事情から
まだ新しいソフトを搭載できてなく、二台体勢です。
c0206047_0154814.jpg

なんかいかにも仕事してます〜な空間(してないのに!)
[PR]
by r_gardenspace | 2010-07-05 00:24 | 買い物

買い物 2


ガーデニングを趣味にしていると、季節の移り変わりに敏感になると同時に、
一年を通してやるべき事が多く、色々と計画をたてる必要が出てきます。

一定の時期にやるべき事があり、またその時期にしかできない事などもあります。
また、いつ肥料・水をやったか、剪定をいつしたか…などを覚えていて、
その後の作業を効率的に、また間違いの無いようにしないといけない、ということもあります。
そんな、自分の手で庭を管理する為に必要なのが、ガーデニング・ノートです。
私も初めのうちはノートなしでやっていたのですが、
前回肥料やってからもう数ヶ月。肥料切れしちゃって花も咲かない!…なんていう
失敗を繰り返すうち、いつからか作り出しました。
私が利用しているのは見開き一週間のダイアリー。
右のページにその時期のやるべき事を書き(「〜○月末までに」などと)、
そして、それを追いかけるように作業をこなしていきます。
終わった作業は、左のページの日付の部分に記録していきます。


いままでのを並べてみました。
最初の年は左の緑の。2001年でした。

c0206047_15739.jpg


いつもお正月のゆったりしたお昼に、色々な資料を参考にこれから一年の計画を練り、
ゆっくりと書き込んで行きます。こうなるであろう庭を頭の中で想像し…、
最も至福の時です。



ただ、
実際の作業となると、計画通りにはいきません。
春〜初夏まではたいがい楽しく、計画通りに進んで行きます。
が、梅雨のガーデニング閑休期を経て夏になるともう、暑さで外へ出る気もなくなって。
秋になり、ノートを再び開くとそこはできなかった作業のオンパレード。
庭はもちろん、忘れ去られたように草ボウボウ、管理人そのままの姿・・・emoticon-0107-sweating.gif
今年も「今年こそは!」とがんばりましたが、それでもノートの季節になかなか追いつけません。


毎年、この時期に新たな一冊を探す時、
来年こそは(自分自身が)変われるのではないか?との淡い期待が胸にあるのですが…

c0206047_1572946.jpg


いつもはもうちょっと早い時期に来年のダイアリーを買いに行くのですが、
今年は時期を逃し、ついでに寄ったD丸でやっと。
数が少なく、ムリヤリ決めたのがコレ。
表紙のエンブレムがイングリッシュ・ガーデンっぽい?(笑)
要は 中が使いやすそうか、
汚れた手で持つので表紙はビニールが○、
後は、値段(これ最も重要かも?)デス

[PR]
by r_gardenspace | 2009-11-29 15:08 | ガーデニング

買い物 1

デジカメをとうとう壊してしまいました。
今まで、私の荒っぽい扱いによくぞ耐えてきた!ていうくらい頑丈な子だったんですが、
こう何度も落とされたら…  そりゃぁもう限界だったんでしょう。
最後の落下寸前の画像はしっかり守り、息絶えました。

で、修理するか 新しいのを買うか…ですが、
今までたいがい、家電は修理して使ってきた私
でも今回に限り、修理に出すと言う選択肢はありませんでした。
ゴメンね、Xacti

なんせ、
もう5年以上使っている(はず)
手ぶれ効果が少ない(と、家人の強い意見)
反応が鈍い
そして、
先日見た「アメ・トーーーク」での家電芸人の話。

そ、そんなに最近のデジカメは進んでるの!?と。
一種、カルチャー・ショックでした。
それでも壊れるまでは買うつもりはなかったんですがね。いや、ホントです。



で、買いに行きました。ビック・カメラ(京都にはこれしかない…事ないんですけど)
でも、いざ売り場に立ってみると、
あまりに商品が多くて何がなんだか分からない!
そこで、
まずは店員さんに聞く前にポイント整理。

1、手ぶれ効果良
2、反応が早い
3、接写が多いのでそれに強い物。
4、できるだけ後ろの液晶の大きい物。
5、炎天下でも液晶が見やすい物。
6、安いもの!(これ重要)


そして、店員さんとの会話で判ったのは、


1、手ぶれに強い方式は2種類
2、最近のはたいがい早い。
3、接写に強いのは2社
4、最も大きいのはP社。
5、同じくP社
6、似たり寄ったり。


これを見るとP社、魅力的ですが、
色々…諸々…鑑みまして・・・(要は予算大幅オーバーでemoticon-0141-whew.gif)却下となった訳です。


結局買ったのは、OLYMPUS μ-7010

c0206047_0573357.jpg
携帯で撮影


後ろにあるのが以前の。
傷だらけデス・・emoticon-0124-worried.gif

暫く、操作は手探りですね。
兎にも角にも今回は落とさないようにしないと!


***
それにしても、一眼レフの安さと言ったら! ビックリ!!
何年か前に10万を切ったら買うわ!などと言っていた私…。
他に欲しい物が多すぎる!
[PR]
by r_gardenspace | 2009-11-27 01:13