「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イラスト ( 4 ) タグの人気記事

ごきかぶり

先日、
今年初の狂言「お米とお豆腐」大阪公演に行ってきました。

毎年秋には必ずある、京都公演が今年は無かった のを
不思議に思っていたのですが、
真相は、会場確保に出遅れて、とる事ができなかった‥
ただそれだけの事、だったのだそうです(笑)
‥いや〜っ ちょっと心配していたんですよ、
京都は無くなったのかな? って。
そうじゃなくて良かったぁ ‥とはいえ、
関西公演が大阪だけというのはなんとも残念。
来年は会場確保、心してお願いしますよ!(笑)

c0206047_2175824.jpg

↑この日の会場「大阪能楽会館」はレトロでいい感じ(^^)

「お米とお豆腐」は
茂山家の親世代、茂山千五郎、七五三、あきら さんと、
桂米朝一門の桂雀松さんが、毎年開かれている狂言×落語のコラボ企画です。
今年の公演内容は、
落語が「どうらんの幸助」
狂言が「千鳥」
そしてこの会の一番のお楽しみ、
落言が「ごきかぶり」でした。
私は見た事がなかったのですが、
「ごきかぶり」は7年(6年?)程前に上演された演目です。
インパクト大だったのでしょうね「ゴキブリの扮装」の噂だけはよく聞いていました。
でも、毎回新作を一度だけを上演される「お米とお豆腐」のこと、
見る事は叶わないと諦めていました。
なので、今回見る事ができてたのはとてもラッキーでした。嬉しかった~(^^) 
大阪が最終公演なのでネタバレオッケーですね。
以下↓内容デス

「ごきかぶり」
雀松さん演じる、汚い部屋に住む男の家にやってきたゴキブリ一家(茂山家)
最初こそ、その部屋の汚さに大喜びし、
男をからかったりしていたゴキブリ父さんですが、
男の仕掛けたゴキブリホイホイに捕まって死んでしまいます。
夫が死んだ後の、妻と娘の変わり身の早いこと!
人間の世界でもこんな可哀相なお父さんが居るような気がします(笑)
c0206047_21385337.jpg

コレは見ないとおかしさは判らないかなぁ(^^;;;


公演終了後、恒例エントランスでのご挨拶↓
c0206047_20531094.jpg

皆さん堂々と撮ってらしたけど、小心モンの私は物陰からこっそりとしか撮れません!


今回も軽やかに、伝統芸能の枠からはみ出して、
私たちを笑いの渦に巻き込んでくれた、茂山家の皆さんと桂雀松さん。
思えば年末も茂山家子供世代の「 HANAGATA」に心癒されたのでした。
↑こんなお茶目で、笑わす事に貪欲な親世代がいるから、
子世代がまた、のびのびと色々な事に挑戦できるんですね(^^)
これからも期待してますよ~
いつまでも元気で私たちを楽しませてくださいますよう!(^人^)




さて、お話変わって
この日の着物です。

何より季節感が優先の着物の世界、
品数乏しい私のワードローブでは
毎年同じ時期に同じ物を同じコーディネイトで着ているような気がして、
実は、この日は出かける間際まで、
心浮き立ち「コレ着よう!」と思える‥そんな一揃えを
決める事ができなかったのです。
それで‥、
とうとうやっちまいましたのです(^^;;;
‥禁断の若作りコーデを(爆)

若作りの基は
20代の頃に親が買ってくれた塩瀬デス。
大好きでよく締めましたが、
さすがにもう、とうに年齢制限に引っかかっていると
封印していました。
赤いし、乙女ちっくそのものですが、よく見たら梅もあり、
今の季節にぴったり!
もしかしたら後ろ指を刺されるかもしれないけど、
もしかしたら違和感なくコーディネイトできるかもしれない!と、
無謀にも締める事にしました。
c0206047_20572635.jpg

当時は知らずに紅型かと思っていましたが、これ型染めなんですね。
無理矢理着る為の苦肉の策は、
地味(紫)な無地紬と羽織り。
羽織りは室内でも脱がなくていいので好都合。
帯付きで人前にでる勇気はないけど、
羽織り着て、お腹でチラと見えるくらいなら、
許して貰えるでしょうか?いや、是非とも許して頂きたい!(^人^)

c0206047_2193926.jpg

(帰ってからの撮影は、蛍光灯の下。色がナントモハヤです‥)

実際着てみたら、
自分では結構お気に入り。
調子に乗って、この後寄ったお食事処では羽織り、脱いじゃいました(爆)
c0206047_21201915.jpg



せっかくの、親が作ってくれた帯。
赤い着物はなかなか袖を通すのは無理だけど、
帯はこれからも、姑息な手段を駆使してでも
なんとか活躍させたいと思ってます。
皆さんもそんな帯や着物がおありでしょう?
活用する良いアイデア、
是非教えて下さると嬉しいなぁ!
[PR]
by r_gardenspace | 2012-01-25 21:25 | 見た

Happy New Year! 2012

c0206047_2012788.jpg


あけましておめでとうございます。
皆様、穏やかな新年を過ごされているでしょうか?
本年も拙ブログをよろしくお願い致します。
[PR]
by r_gardenspace | 2012-01-01 20:12 | イラスト

あけましておめでとうございます

c0206047_1881860.jpg

あけましておめでとうございます

昨年は私の拙いブログにご訪問下さいまして、
ありがとうございました。
今年も相変わらず、
全てが中途半端なブログになるかと思いますが、
どうかお付き合い、よろしくお願い致します。

皆様にとって良き一年でありますよう、
お祈りしています。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-01-01 18:11 | イラスト

あけましておめでとうございます

c0206047_21175291.jpg



あけましておめでとうございます。
皆様、新年穏やかに過ごされてますでしょうか?
まだまだ拙いブログですが、本年もよろしくお願い致します。

↑イラストは、12年前、初めてパソコンで作った年賀状の画像。
それまでは地道にプリントごっこでした。
捜せばデータが残ってたので、懐かしさに駆られてアップ。
でもよく見ると、今も大して技術はアップしてませんemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by r_gardenspace | 2010-01-01 21:18 | イラスト