「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都府立植物園の早朝開園(#1 蓮)

今、京都府立植物園では早朝開園されていて、
通常、朝10時からのところを7時半から入ることができます。

数日前、カメラを持って遊びに行って来ました。
きっと空いているだろうとたかを括ってたんですが、
私と同じような思いの方は結構いらっしゃるものですね。
カメラおじさんがまぁたくさん!
(カメラおばさんはやはりこの時間、家で忙しく立ち働いておられるのでしょうね!
暇そうにぶらぶらしている不良カメラ主婦は私くらいでした(^_^;)ゞ)


この時期、一番注目を集めてたのは蓮。
c0206047_22435026.jpg

c0206047_22444931.jpg

開く時「ポン」と音がする‥なんて説もありますが、
さすがに音を聞くことはかないませんでした。
が、美しい蓮のお顔をじっくり拝見して帰って来ました。
c0206047_22465562.jpg

花殻(種)がみーんな東の方を向いてるのは早朝だから?
夕方行ったら違う方向を向いてた‥なんて、不気味で楽しいだろなぁ(笑)
c0206047_22455939.jpg

c0206047_22461511.jpg

早朝の植物園は想像以上に快適で、とっても楽しめました。
次回は他の植物などを‥
[PR]
by r_gardenspace | 2012-07-26 22:52 | ガーデニング

大きい!ユキノシタ

春にとった写真を整理しています。


ユキノシタが、今年、すごく大きくなって花を咲かせました。
c0206047_13102867.jpg

買った時は、ほんのマメ苗(2号鉢くらい)でした。
近所の路地などで見るユキノシタのイメージで
もっと 引っ込み思案な子かと思っていたんですが!
「隙間を埋められたら‥」なんて軽い気持ちが、甘かった!
我が家のユキノシタは葉っぱも巨大化!
ランナーを伸ばして、
周りに「侵略するぜ」との思惑が見え見えです。
生育環境厳しいところにこそ‥の植物だったんですね。
c0206047_13105674.jpg


このまま放っておいたら、周りの植物が駆逐されそう。
地道に、伸びる新しい芽を切るか、
移動するか。。悩んでいます。
お花はこんなに綺麗なんですが。
c0206047_13111560.jpg

あ、でも、
お花の持ちはものすごく良く優秀です。(新芽は食べられるしね!)
[PR]
by r_gardenspace | 2012-07-21 13:22 | ガーデニング

今更のペンステモン

大人の遠足リポートをなんとかアップし終えてホっとしてたら、
ご一緒した皆さんはもう続々と新しい記事をアップされてて焦ります。
私など、この春の植物の記事もまだ終わってないのに。

カメラを新しくしてから、新しい写真取り込みソフト?にもまだ慣れてなくて、
目的の写真を探すだけでも四苦八苦です。
このペンステモン・ハスカーレッドの写真も何処へいったか?探してしまいました(;´Д`A
c0206047_22211328.jpg


宿根したハスカーレッド、
今年も咲いてくれたのは嬉しいのですが、
去年より美しくない感じです。
2株ある内一株は光を求めてか?倒れこんでますし、
もう一株はウドン粉のような症状。
でもまぁこのボリュームは、存在感ありで、頼もしいです。
c0206047_22213875.jpg

手前に白く見えているのがもう一株のハスカーレッド。
大株ですが、倒れこんでます(涙)
スックと立っている真ん中の子は、この時はキレイでしたが、
基本的にウドン粉?持ちで、ちと弱々しい‥。

c0206047_22232722.jpg

バックの黄色いのはオレガノ・ノートンズゴールド
c0206047_22253468.jpg

花殻も枯葉も処理してないトンデモ写真でお恥ずかしい(>_<)
なんせ(老)メガネをかけてないとどんな状態なのか解ってなくて(言い訳)
できた写真を、PCで見て初めて「わちゃ〜!」となるわけでして(^_^;)ゞ
なら撮り直せよ〜ですが、そこはそれ、面倒くさがりなもので‥(^皿^;)ゞ

倒れる大株ちゃんを一度掘りあげて移動したいと思ってるのですが、
ハスカーレッドって、移動に耐えられる方でしょうか?
先輩の皆様、よろしければ教えてください〜m(^-^)m
c0206047_22411136.jpg

[PR]
by r_gardenspace | 2012-07-17 22:33 | ガーデニング

初夏の植花夢さん part2

植花夢レポート続きです。
わはは‥レポートなんて、大層なもんではありませんが。
なんたって、品種名判らないものだらけです。
もう、写真だけ羅列します(開き直り)



黄色とピンクの組み合わせって今までやったことなかったなぁ
c0206047_9531150.jpg




全員が注目、エキナセア ファタルアトラクション
この黒軸が渋いですね〜。必ずこの白いスイセンノウ(ですよね?)が横に植えられ、コントラストを強調されていました。
c0206047_9532085.jpg




フラックス?
c0206047_9533466.jpg




黄色はコレオプシスかな?
c0206047_9534861.jpg




渋色ヘメロカリス
c0206047_9535828.jpg




キョウガノコ?いや違う、シモツケかな?この手の見分け苦手です〜(;´Д`A
c0206047_9541050.jpg




ホスタ達と、ちょっとピークを過ぎて残念、アスチルベ
c0206047_9542813.jpg




深い〜〜
c0206047_9544311.jpg




ニワナナカマド
c0206047_9545927.jpg




なんでしょう?見覚えはあるのに‥(^_^;)ゞ
c0206047_9551721.jpg




夢のような空間です。
c0206047_9553153.jpg



〜てな感じで、
皆さんのアカデミックなお話に全然ついていけず、
ただただ写真を撮っていただけの私のレポートでした。
次回はもうちょっとお話に参加できるようになりたいな。でも無理だろな‥(;´Д`A
こんなワタクシですが、また付いて行かせてください〜(^_^;)ゞ
皆様、ありがとうございました。
[PR]
by r_gardenspace | 2012-07-13 10:11 | ガーデニング

オフミで初夏の植花夢さんへ

遅れに遅れていた植花夢さんのレポートです。
前回の訪問から約2ヶ月。
主役たちの交代によって、ここまで印象が違うか?とびっくりするほど、
違った表情を見せてくれた植花夢。素晴らしかったです!
私の写真では、その素晴らしさの一端しか垣間見れないですが‥


入り口の建物からガーデンを望む。
春に訪れた時には球根植物主体だったのが今は宿根草達で溢れて‥。
ガラスの内側から撮っているので要らん物が映ってたり‥と、スミマセン
c0206047_23123518.jpg


この色の混ざり具合が絶妙です
c0206047_23124956.jpg



ところで、
同行の皆さんはちゃーんとお名前もチェックされてましたが、
私は写真を撮ってるだけ。
後で皆さんのブログをチェックしたり、ご存じの方にお聞きしよう‥な魂胆丸見えです。
えへへ(^_^;)ゞ‥すみません、 皆様なにとぞ、よろしくお願いしますm(^_^;)m


凝ったシベ回りが素敵。ヘレニウム マーディグラスだそうです。
c0206047_23132428.jpg


フィリペンデュラ ルブラ ヴェヌスタ 背が高いです。
c0206047_23133743.jpg


これはダリアと‥、↑とは違う種類のフィリペンデュラかな?(^^;;;
c0206047_23135263.jpg


クガイソウ。うちにもありますがこんなふうになってくれそうにない‥
c0206047_23141492.jpg


日陰の五色野ブドウ。明らかにうちのより優しい感じ。こうでなくっちゃ!(泣)
c0206047_23143224.jpg


アナベル越しに・・・
c0206047_23145643.jpg


「広葉」と全く印象の違う「細葉マウンテンミント」にびっくり。
香りは広葉の方が強いです。
c0206047_23155023.jpg


〜とまずは前半のみ。次回後半に続く〜〜
[PR]
by r_gardenspace | 2012-07-07 23:39 | ガーデニング

オフミで初夏のガーデンフィールズへ

先週、みーさんに誘って頂いて、
ブログの先輩の皆様、
inabayaさんと奥様、乙庭020さん、乙庭スタッフさま、ぽんさんずーさん
デデッポさんと奥様、しろうさぎさん、ミューさんテディさんと私の大所帯で
初夏のガーデンフィールズと植花夢さんに行って来ました。
皆さん続々とアップされているのに、私はこんなに遅くなってお恥ずかしい!!
加えて、私のような中途半端な園芸好きを仲間に入れてくださってありがとうございました!
皆さんのあまりに専門的なお話に全く!付いて行くことが出来ず、
今回も写真だけのレポートになってしまってますが、単なる記録として見てくださいませ。



お馴染みのニューサイランとカシワバアジサイ「スノーフレーク」
c0206047_0222783.jpg


c0206047_0225133.jpg



私の写真ではその魅力の半分も伝えられてないですが、
凄い存在感のセイヨウ斑入りダンチク
c0206047_023584.jpg



チコリとフェンネル
チコリは育てるまでこんなに暴れる子とは知らなんだ(^^;;;綺麗だけど。
c0206047_0232285.jpg



アーティチョーク フレスコ画のような雰囲気
c0206047_0234130.jpg


これは何かわからないのですが
6/5追記 ritsuさんに教えていただきました。ヘリクリサム ペティオラレ
c0206047_0235968.jpg



食虫植物 サラセニア レイコフィラ かと‥。
c0206047_0242197.jpg

中を覗いてみると‥ ひやぁ〜(笑)
c0206047_0243426.jpg



ポンテデリア・コルダータ
c0206047_0244954.jpg


これもお馴染みの風景。カンナが美しい。
c0206047_025950.jpg


水辺がこんなに美しいのは、不断の努力の賜物なのでしょうね。
c0206047_0252634.jpg



次回はこの後訪れた植花夢さんのレポートなど。
[PR]
by r_gardenspace | 2012-07-03 00:55 | ガーデニング