カテゴリ:自然・生き物( 2 )

無い?!

この週末、久しぶりに東京に行ってきました。
用事を済ますだけで精一杯で、
見たかったお店も、美術館も何も見られませんでしたが、
帰りの新幹線で、何年ぶりかで富士山を見ることができました。
久しぶりに見られた事よりも驚いたのが、
この季節、頂上付近に雪のない事!



これ富士山の東側。
c0206047_091039.jpg

エラいとこに電線があるヘボ写真。。スミマセン!
右側(北側)には雪がありますが、
新幹線が進んで南側に廻り込むと・・・
c0206047_093148.jpg

ほとんど雪なし!



こんなもんなんでしょうか?
それとも温暖化の影響?
なんだか恐〜くなった風景なのでした‥。
[PR]
by r_gardenspace | 2012-01-16 00:13 | 自然・生き物

心配です。

このところの寒さで、育てている植物達は縮こまってます。
植物達だけではなく人間も、この寒さでは庭へ出る気力もなく‥
なので庭仕事は全くと言っていいほど捗ってません。
当然ここへ書くネタもなく・・・
と、またもやブログを放置した言い訳です(^^;;;



前回アップの鳥の巣箱の事。
あれから鳥(シジュウカラ)は一度だけ、オープンハウスに来てくれましたが
もちろん、それ以上のことはなく‥。
マキさんのアドバイスで、久しぶりにピーナツリースも作ってみましたが、
これも今の所、食べている形跡はありません(泣)
c0206047_21375969.jpg

今回はちゃんと殻も割ってあるんですがねぇ‥。
前の使い残し(2年前?爆)の古いピーナツなのがやっぱりイカンのでしょうか!
‥もう捨てます。



ところで気になるのが、鳥インフルエンザのニュース。
今日はとうとう関西でも野鳥の死骸からウイルスが見つかったようですが、
たぶんもう、日本全国同じような状況なのでしょうね。
今の所、私たち人間は何も出来ないのももどかしいです。
以前はミカンを差すと、必ず同じメジロのカップルが来てくれて、
楽しませてくれたのですが。
そんな事も今はあまりしない方が良いのでしょうか?
c0206047_2131174.jpg

↑以前、来ていた子



そう言えば、
近くの賀茂川にも鴨がたくさんいます。
これは先日、去年の暮れに賀茂川で撮った写真。
c0206047_21322824.jpg

もうちょっと寄りたいけど‥
一定の距離以上には近づかせてくれません。
c0206047_21325391.jpg

それにしてもみんな仲良く何かをついばんでいます。
アキニレハルニレの下なのでなにかハルニレの実でも落ちているのでしょうか。
c0206047_21333657.jpg

みんな無事に生き抜いてほしいです。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-01-26 21:43 | 自然・生き物