カテゴリ:その他( 10 )

今さらながら・・・(^_^;)ゞ

バラの前に‥
気になってたのですが、今年の始めのご挨拶をアップしてませんでした。
もうすぐ半年が過ぎるという頃ですが、改めまして‥

ご存知のように、全く真面目ではない更新状況ですが、
あと半年もよろしくお付き合い、お願い致します。

c0206047_23424454.jpg

[PR]
by r_gardenspace | 2014-05-25 21:09 | その他

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
本年も、相変わらずノロノロ更新になるかと思いますが、
何卒、よろしくお願い致します。

c0206047_10193382.jpg

[PR]
by r_gardenspace | 2013-01-02 10:18 | その他

human ERROR

久しぶりの更新です。
最近は、facebookでばかり更新をしていました。主に原発のことですが‥
でも現実があまりに辛い展開で、かなりへこんでいます。




ここに来てくださる方は、こんなお話はお嫌いかもしれませんが‥
この曲(?)言いたいこと全てを言ってくれてる気がします。


現実から目を背けず、少しでも考えてみてくださると嬉しいです。



「電気がなくても生きていけるけど、自然がなかったら生きていけないだろ!」
[PR]
by r_gardenspace | 2012-06-21 21:30 | その他

今年の桜を観て思う

今年の桜、皆さんもうご覧になったでしょうね。
震災の影響で、自粛気味だった去年の分を
取り返すつもりの方も多かったと思いますが、
またもや天候に邪魔されて、
例年のようには楽しめなかった‥という方も多かったのではないでしょうか。

ここ京都の桜も同じく、
満開と同時にやって来たあの2度の風雨で、
あっという間に桜の寿命が尽きた感じです。
やっと雨が上がったこの週末、そこここで桜吹雪を見ることになりました。
私はこの一週間、ちょっとした隙間に桜を観に行ってましたが、
案の定、太陽には殆ど恵まれず、いい写真が撮れなかったです。

以下↓
いつもの賀茂川。最初の低気圧が来る前に。
この日は開花直後。でももうほぼ満開です。
c0206047_1042213.jpg

賀茂川の対岸のソメイヨシノも満開直前。
c0206047_1044387.jpg

桜だけではなく、背の高い落葉樹の端正なシルエットとの組み合わせも素敵な風景です。



最初の爆弾低気圧襲来後の晴れ間。
賀茂川もかなり上流のこの場所では、観光地の喧騒はありません。
地元の人間だけのささやかな幸せ。
c0206047_105068.jpg

ソメイヨシノだけではなく、山桜、オオシマザクラなどが植わってて華やかです。
それに山吹、雪柳(ピンクがあるんですね!)
c0206047_1052424.jpg

トサミズキなども。
c0206047_1054090.jpg

c0206047_1055161.jpg


この日、ここから下流へ向かって歩いて、写真を撮りました。
いつも見ている風景を4枚の写真にとって、繋げました。霞んでいるのは大文字
c0206047_1065242.jpg

これは、私にとって、子供の頃から変わらぬ風景。
春の空気に身を浸し、穏やかな気持で桜を見る‥こと、
これは普通の、ごく当たり前の幸せだと思っていたのですが‥



昨日からの
大飯原発安全宣言のニュースに、憤りと恐怖を感じています。
何かあったら、
この愛する全てが無に喫する、という事‥甘んじて受けないといけないのでしょうか。
いや、何かがなくても、
無害になるまで10万年もかかるという核廃棄物を、私たちは
排出し続けるのを由とすべきなのでしょうか。
今こそ、考えなおす必要があると思うのですが。


この美しい地球を未来の子供たちに残す為に、
私達が決断すべき時は今 なのだと思います。

c0206047_1071542.jpg







いきなり話の内容が変わって‥戸惑わせてしまって、申し訳ありませんでした。
原発に関しては私はハッキリNOです。
若狭湾の10基の原発、笑われるかもしれませんが、
近さを肌で感じています。
[PR]
by r_gardenspace | 2012-04-15 10:11 | その他

ゆるキャラNo.1(私的に)

二日連続の着物をアップするつもりでしたが、
ちょっと小休止。



今日、いつもは滅多に見ない昼間のTV、
NHKローカルの情報番組をたまたま見ていたら、目が釘付けに!


とにかく可愛いんです! 惚れた(≧∇≦)

奈良県桜井市のキャラクター「ひみこちゃん」
市のHPでアニメの動画が公開されてて、秀逸!
これ↓




第一弾「占え!ひみこちゃん 第一話」が↑これで、
(画面が小さくてスミマセン)

第二弾はなんとも大人な感じがツボ。
「木製仮面と柄」は本来、木製クワなのかな?祭祀用?
実際、よう判らんみたいです。。。

そして、
このキャラを作った時に会議で白熱したであろう「問題」を、
第三弾でアイマイに解決してます(笑)
大人の事情が垣間みられます(^m^)



うふふ‥
関西らしい緩さ、言葉がまさにツボにハマってσ(^^;;;ます
続き、早くできないかなぁ‥
[PR]
by r_gardenspace | 2011-11-25 20:14 | その他

もう40年

ずいぶん長い事ここをほったらかしにしてしまいました。
今更?と自分でも驚くような事でちーとばかし落ち込んでしまいまして‥(^^;;;
ここを開く気力もなくなったりして‥ 情けない。。。
恥ずかしいですけどちょっとだけ聞いてもらおう。。
いやぁ〜ホントに恥ずかしいですけども・・・(^^;;;;
‥前回、冒頭で触れたTVシリーズの事です‥



私がまだ子供の頃(中学一年生でしたか)
NHKで放送された「西部二人組」。
記憶にある‥って方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
大好き!で、毎週楽しみに見ていました。
ただ、当時はビデオなどない時代。
それこそ一期一会だったのです。
見た後は一人記憶を辿って空想した、なんて可愛らしい
思い出もあります(笑)
次回の放送を1週間ずっと楽しみに過ごす‥な程、
はまったシリーズだったのですが、あっと言う間に終わって、
その後NHKで再放送されることは一度もありませんでした。
(2~3度民放ローカルで再放送があったようですが、
私はちゃんと見られた事がありません)
それから、もう一度見たいと、ず~~〜〜っと思いながら
40年が過ぎようとしていました。


その復刻DVDが、(ファンの皆さんのご尽力もあり)
去年発売されたと知ったのはつい最近のことです。
もう!そりゃぁ狂喜乱舞です!(笑)
もちろん、即購入しましたとも! (高かったんですけど!)
大人になって良かったと思うのはこんな時ですね。



↓オープニングナレーション入れてみました
1800年代も未近く、アメリカは西部で大変に悪名を馳せたハンニバル・ヘイズとキッド・カーリーと申します無法者がおりました。このふたり、世間もろもろのムードから新しい時代の到来をいちはやく察しました。いつまでも無法暮しでもあるまい。この辺で足を洗って堅気にと、折から知事の出しました恩赦のお触れにソレッと応じましたところ、余りに大物ですのでオイソレとは許せない。一年間真面目人間で通せば恩赦本決まりにしようといわれます。さあ、本人はその気になりますが、あくまで知事との裏取引でございますから、事情を知らない保安官などは相変わらず「おたずね者御用だ!」と追っかけて参ります。それを逃げながら素っ堅気で一年という……誠に間尺に合わない立場となりました。ヘイズとカーリーまたの名、スミスとジョーンズ果していかがな道中と相成りましょうや、まずはごゆるりと御覧のほどを……
c0206047_23431317.jpg


当然の事ですけど、見ると当時の気持ちが甦ります。
私は主役ハンニバル・ヘイズ役のピート・デュエルが大好きでした。
ベン・マーフィーとのダブル主演でしたが、
断然ピートの人気が高かったようです。
ところが彼は、番組の人気も、本人の人気もピークのころ、
撮影に追われていた1971年大晦日、拳銃自殺したのです。
(私が知ったのは数年後、確か高校時代だったと思います)
知った時はもの凄いショックでした。
主役が急に替わった(代役をたてて暫く撮られていました)訳や、
シリーズがあっさり終わってしまった理由を、
その時やっと理解したのですが、
その当時はインターネット等もない時代、
なぜ彼が自殺することになったか?などは判らず、悶々として、
結局自分の気持ちを封印した記憶があります。
今回、順を追ってシリーズを見て行くと
(お話自体はめちゃめちゃ楽しいのに)
ピートの余命をカウントダウンして行くような錯覚にとらわれて、
不覚にもワタクシ、エラい落ち込んでしまいました。
また、インターネットを駆使して自殺の原因等を調べて… はは(;_;)
増々落ち込むという負のスパイラル。
もう、40年も経つと言うに!
まさか自分がこれほど時間を遡って、
当時の気持ちのままになるとは思いませんでした(T^T)
わはは

情けない話ですが一ヶ月もたって、やっと最近、
少し気力が回復してきたところです。
そろそろ庭の面倒も見ないといけませんしね(^^;;;

c0206047_23435372.jpg

↑右に立っているのがピート・デュエルです。


画面の中の俳優達は当時のまま、今もカッコよく輝いています。
子供の頃の私を魅了した作品は、
今でも充分(大人になった私を)楽しませてくれる魅力に溢れていました。
(いや、それどころか当時は解らなかった発見もたくさん!)
子供の私もなかなか見る目あったじゃん、なんて自己満足も(笑)
c0206047_23453897.jpg

もし昔、「西部二人組」を見られた記憶がありましたら、
〜いや、そんなの全く知らない‥って、若い方も、
是非、一度ご覧になって下さい。(その内レンタルが始まると)
今の時代の私たちでも充分楽しめる、素晴らしい作品です。
ただし、、
ピートに惚れて落ち込むかもしれない‥のは覚悟の上で(笑)
[PR]
by r_gardenspace | 2011-09-21 23:56 | その他

変わるきっかけにしなければ

未だに原発の事故は予断を許さないようです。
事故が収束に向かったとしても、放射能汚染は広範囲で、
今日の東京の水道水の問題といい、
関東にお住まいの方の気持ちを思うといたたまれません。
先日もbaruさんの記事を読ませて頂き、悲しくて胸がつぶされる思いでした。



ただ、今回の原発事故の事で、
日本人みんなが初めて原子力の本当の恐さ、問題を知ったのだから、
原子力に頼るエネルギー政策はきっと見直される事になるだろう、と
思っていました。
しかし今朝、たまたま見ていたTBSの番組でMもんたが明るく、
「今回の事故をうまく処理したら、日本の原子力に対する信頼が上がりますね」
なんて言っているのを聞いて、憤りを感じずにはいられませんでした。
もちろん、事故が収束するにつれ、楽観的な考え方が戻ってくるだろうとは
思っていましたが。
それにしても…なんて想像力の無い人なんでしょう。
電気を作る化け物のようなパワーを電気で制御しているなんて、矛盾しています。
もし、今回よりもっと大きな力が作用して、日本中が停電したら…、
いきなり全ての原発(55基!)が制御不能になり、
今回の大災害の比ではない悲劇が起こるのです。
世界に放射能をまき散らすだけではなく、日本は死の島になるでしょう。
そんな事が起こる訳ない、と言われる方もいるでしょうが、
今回の事も想定外だったではありませんか。


とは言え、明日から全ての原発を廃棄して!と言った所で無理だという事実。
悲しいです。
でも今こそ、原子力に替わる何か?を『具体的』に作る時なのだと思います!
太陽光、風力、波力、人間の歩く力?まで。
↓のサイトでの対談は、とても心強く、
もしかしたら近い将来、安心して暮らせる日本にできるかも!と
希望が持つ事が出来ました。
世界の指標となり得るクリーンなエネルギー国にしたいです!
エコレゾ ウェブ
…にしてもap bank、こんなこともしてるんだ、って初めて知りました(^^;;;



写真は、冬の始め、床暖房の暖かさを享受する内のこまめ。
c0206047_21505641.jpg

悪いけど、もうこれからはそんな贅沢はさせられないと思う。
私たち自身も生活を変えていかないといけないですね。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-03-23 21:59 | その他

力を送りたい

地震から4日、未だに苦しんでいる方が沢山おられる中、
関西に住む私は、平穏に日常生活を送る事が出来ています。
その事に感謝すると同時に、無意味だと思いながらも、
後ろめたい気持ちも感じてしまっています。
今日、たまたま付けたラジオで、
小田和正の「ダイジョウブ」という歌を聞き、涙を抑える事ができませんでした。
(小田和正…今までは「好きな歌手」という訳ではなかったのですが…)



PVが無かったので、音源のみのサイトから
(↑これを使って良いのか?ちょっと自信がありません。
ダメな場合、ご存知の方教えて下さいm(_ _)m)




こんな『安全な』遠くに居て、何を言っても言葉だけ…で情けないです。
でも日本中(世界中?)の全ての人々が、
災害に遭われた方々への支援をしようと心に強く思っているはずです。
これから、途方もなく長くなるのかもしれない復興への道のりですが、
私も出来る事から始めたいです。

一日も早く、
災害に遭われた全ての方に心休まる日が来ますよう、お祈りしています。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-03-14 21:18 | その他

信州旅行 とその前日

長らくブログを放置してしまいました。
実は先日、10月22~25日まで3泊4日で信州に旅行しておりました。
しかし行く前の日の夜は大阪へコンサートに行ったりと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※行ったのは、往年のロックバンドBad Co.。
誰?て感じでしょうか?ヴォーカルは、こう言うとご存知の方も多いはず、
5年ほど前に「クィーン+ポール・ロジャース」として話題になった彼です。
彼が(元)自分のバンドと再来日すると聞いたら、
オールドファンとしては行かぬ訳にはいきません!
久々のオール・スタンディングはやはりちと堪えましたけども(笑)
もちろん、コンサートでは大興奮!彼のヴォーカルは相変わらず凄かった!
思いっきり(一緒に)歌って、ストレス発散して帰ってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てな訳で、前日の夜は遅くまで遊び惚けて、
当日はちょうど正午ころ京都を車で出たのですが‥、
いや、遠いですね〜!長野への道のり。
二人で運転を代わりあってるというのに、疲れました(当たり前?)
目的地へ着いたのは結局、暗くなってからでした。
その日は疲れ果てて寝て、
次の日はせめて朝から行動開始!すればいいものを、
そうもいかぬのが‥、これまた悪い癖(^^;;;
お友達の作って下さった朝食を食べながら(ありがとうございます!)
鳥にも朝食をあげる‥なんて、優雅なひとときを過ごしていたら、
出かけるのがイヤになったりして(笑)

ヒマワリの種ブレックファーストを食べにきたのはこのヤマガラ。
c0206047_9415625.jpg


10羽近く居たでしょうか?
食欲旺盛なのにびっくり!たっくさんあげたのに、あっという間に空(笑)

また、お宅の傍にはこんなグラスが。
c0206047_946747.jpg


関西でも見かける当たり前の植物でも、こちらで見るとこんなにも美しい‥と
感じるのはなぜでしょう(笑)


せっかく来たのに鳥ばかり見ていてどうする(笑)と、
この日出かけたのは、湯の丸高原(と言っても地蔵峠まで)。
そのころはまだ、信州でも標高の低い所では紅葉は始まっていなくて、
ちょっとがっかりしていたのですが、
さすがに高原へ向かって上へ上へと登ると、木々の色は変化して。
↓写真の腕がなくてもどかしいです。実際にはもっと素晴らしい。
c0206047_9423070.jpg


湯の丸高原ホテル付近のカラマツもここまで色づいて。
c0206047_9463655.jpg


関西などと最も違うのはなんと言ってもこの白樺ですね。
白い幹が森の中ではいっそう目立って素敵。
c0206047_9465584.jpg


そしてこの葉はサラサドウダンでしょうか?
c0206047_9471640.jpg





ところでこの、東御市から湯の丸に向かう長野県動94号線沿いには、
100体もの観音像が設置されているそうです。
直線道の脇で、ヘアピンカーブの片隅で、
事故がないように見守る観音様たちは
素朴ながらも、京都で見かける石像達よりずっと野趣があって力強い、
とても魅力的な観音様群でした。
この観音像の傍には小川が(笑)いいなぁ~
c0206047_9475098.jpg


そんな観音様を一体一体、じっくり見る旅もいいでしょうねぇ。




高原を下りる頃は、とうにお昼を過ぎてしまっていました。
そこで麓のアトリエ・ド・フロマージュのレストラン、
リストランテ フォルマッジオで、遅ればせながらの昼食をとることに。
食べたのは、これ↓「ワタリガニのリングイネ」
c0206047_9524765.jpg


デカっ!!(笑)
ほぐされた蟹が入っているものとばかり思っていたので
出てきたとたん、笑ってしまいました!(^^;;;
もちろんとても美味しかったですし、
ここから見える蓼科やアルプスなどの景色を眺めながらの食事は格別で、
満足感たっぷりの昼食でした。





その後足を伸ばしたのは海野宿。
妻籠や、馬籠などは有名ですので知っていましたが、こんな町中?にも
あったんですね!知らなかった。
c0206047_9545153.jpg


一つ一つの建物が大きく立派で目を見張ります。何より、
電信柱もなく、全てが景観にあわせて整えられていて美しい。
京都の人間としてもっと考えなければいけない、と宿題を頂いたように
感じます。
それにしても、この建物を維持していくうえでの、住人の方の
ご努力(生活上の不便、経済的な事も)頭が下がります。




さて、
もう後は帰るばかり、な時間帯になっていましたが、
いや、これをはずす訳にはいけません。
おぎはら植物園に行ってきました。
もう、σ(^^;;;大興奮。
お買い物に集中していたので、全く写真が撮れていません!(爆)
その戦利品も、
家に帰ってきてから、勘違いして買ってる事に気付いたり、
肝心の欲しかったものを忘れていたり(結局ウェブで再注文!(大汗))
案の定、植える場所もないのに、見たら欲しくなって‥なものも多数。
さて、これをどこに植えるか?
今も真剣に悩み中です。(寒くなってきたのにホントどうしよう?!)‥とほほ



次回はその後向かった軽井沢などを。
[PR]
by r_gardenspace | 2010-11-02 10:10 | その他

失敗

あぁ〜 せっかく今日は一日庭作業が出来るぞ!と思っていたのに。
久々にやっちゃいました。大失敗。


 和の習い事の京都市全体の勉強会。
 それが今日、朝9時から行われたのです。
 確かにね、私も8月頃これに申し込んだのは覚えていました。
 でもその頃のイメージのまま、まだまだ先の気がしてて〜(勝手に「確か10月?」なんて)
 だから朝、草取り中にあった「どうしたんだ?」の確認電話には正直、
 血の気がひきました。続いて久々に「ウロが来る※」も体験しちゃいました。
※慌てすぎて何やってるか自分でも解らなくなる事(関西弁?)
 着替えはままならない。現場に着いたら着いたでロッカーの前で入れたり出したり‥何やってんの!>私
 それにしても、この歳になってからの失敗は体に悪いです。
 今日の遅刻が帳消しになるよう(ならないけど)何時になくめいっぱい頑張ってしまったので、
 もう、ほんとに今、クタクタです。その上、
 「夜はせめて種まきくらいしよ」と思ってたのに、せずにこんなことしてます。
 だからいつまでたっても、作業が終わらないんですね。
 

明日は、少しだけでも庭に手をつけたいのですが、
明日は明日で来客ありで。先ずは部屋の掃除を優先せねばなりません。
これも、日ごろ綺麗にしておけば慌てなくて済むんですね。
全ては自分のせいなんですが‥
今日は中国問題も絡めて(なんのこっちゃ)殺伐とした気分なんで、
こんな写真を乗っけちゃったりして!


あ、でも注意して下さい。>嫌いな方
ムシ画像です。
あまりに『気持ち悪い+綺麗』だったもんで。

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓ 
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
 

 c0206047_22265668.jpg

8月の半ば、アミ・マジェス”クィーン・オブ・アフリカ”についてた‥蝶の幼虫でしょうか?
この後、蝶になる未来はなくしてしまいました(すんません)


↑こんなのを出してくる‥よっぽどネタ切れなのがバレバレですね。
せめて綺麗だったアミ・マジェスの写真でお茶を濁しておこう(爆)
c0206047_22272132.jpg
[PR]
by r_gardenspace | 2010-09-25 22:35 | その他