「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 6 )

春のわすれもの ’フリチラリヤ・ペルシカ’

放ったらかしの拙ブログにお越し頂いてありがとうございます。
酷暑のなか、拙庭は例年のごとくヨレヨレです。
ましてやブログにアップしてお見せ出来る状態ではなく‥‥

それで今回、開き直って
アップしてなかった春の植物などを、備忘録代わりにアップすることにしました。
季節外れなこと、これ甚だしいですが、笑って見逃してくださいませ。



先ずは、フリチラリア・ペルシカ
実は、昨年も育てておりましたが、
芽を出して20センチ程伸びたあたりで見事、ミマカラれました。
敗因は地植えだったこと ‥だと思います。
難しい というお話を聞いていたのに、いきなり地植えにしたのは無謀でした。
ということで、今年は鉢植え栽培です。たった一球ですが。
私にとっては高額の一球は、乙庭さんからのもの。
使用した土は、軽石・鹿沼土などがベースで水はけ抜群の、乙庭さんのガーデンソイル。
大勢は万全です。


ある日突然、芽が土の中から現れたかと思ったら、ここまでなるのは一瞬のことでした。
c0206047_23393215.jpg

撮影3/29日(携帯で撮っているのでピントのずれたお恥ずかしい画像‥(^^;;;)
もういきなり花芽が見えてます!
去年など、花芽を見る前にご臨終でしたから、もうこの時点で小躍り状態です。



そして4日後の4/3
c0206047_2326404.jpg

背も伸びて花も色づいてます。

さらに2日後の4/5
c0206047_2341479.jpg

場所を移動して撮影する可愛がりよう!(^^;;;




4/13本来の姿に。
c0206047_23282820.jpg

c0206047_23284239.jpg

バックの汚いのはご容赦を・・・
この後、
種を作らないように、咲き終わった花がらは1つずつを手で取って、
肥料も、5月いっぱいまで時々やっていました。





そして、掘り上げたのが6/2
掘り上げる前の姿はこんなです。
c0206047_2319321.jpg

すっかり枯れています。
掘り出して洗った球根は‥
c0206047_232015100.jpg

大きいでしょう?
c0206047_2321977.jpg

分球してる?


この後(網袋に入れて吊るして)保存していましたが、
先ほど、再度 育て方をググってビックリ。
「外皮に覆われていない球根は乾燥に弱いので、
袋にピートモスまたはバーミキュライトを詰め、その中に埋めて涼しいところで保管します」

(みんなの趣味の園芸 サイトより)

あ〜〜〜‥な・なんてことっ!
ずっと乾かしっぱなしだった私の球根は、皮の端が少し干からびてます。
救いは、本体はしっかりしていて、端っこ以外はツルッときれいなこと。
明日、 一縷の望みに掛けてバーミキュライトに埋めてみます。
しかし‥ 植え込み時期を一ヶ月後に控えて、、間に合うのでしょうか‥

実は、
今年も一球、乙庭さんで注文したばかり。
来年は2本の花を立ち上げてくれることを夢見ていたのですが‥ どうなることでしょう





次回も忘れものをいくつか‥
[PR]
by r_gardenspace | 2014-08-06 23:46

カートマニージョー

今年も、
クレマチス・カートマニージョーが咲き出しています。

c0206047_11541037.jpg


なかなか晴れた日がなくて、
一番綺麗な時(満開ちょっと前)を撮り逃しました。

c0206047_11552132.jpg


でもこの日はよく晴れ温かく、ハチがやってきていました。
ハチを見るのは今年初めてかも?

c0206047_11545875.jpg


毎年同じ感じで咲いてくるカート。
ホントは大株にしたいんですが‥
(同じどころか、去年の画像を確認したら確実に『縮小』していました!やばいっ)
[PR]
by r_gardenspace | 2011-05-01 11:55

Pray for 東北

今日、みーさんのブログで、
台湾の方の作った応援メッセージ(you tube)が紹介されてました。
とても心に響いたので、私も貼付けておきます。





それと、これは
ツイッター上で寄せられたメッセージを日本語訳されたものです。




これで私がハッとさせられたのは、
このメッセージでした。
「祈りを、福島の原発にいる人たちに祈りを」
これを読んで、いかに自分が
原発での作業が「出来て当たり前」な感覚で
見ていたかに気付かされました。
この数日、
もの凄い緊張感の中、それこそ命がけの作業をされてる人達に対して、
なんの(心の)応援もせず、不安ばかりを募らせていたんですね。
もう4日以上、危険を顧みず、大変な作業をされている方々
(多分疲れはピークをとうに過ぎているでしょう)に対して、
心からありがとうを、そして力を、祈りを捧げたい、と思います。

Pray for 東北!
[PR]
by r_gardenspace | 2011-03-16 01:00

見てきました。

雪が降り続いていた昨日、久しぶりに映画に行ってきました。
話題の、「アバター」3Dで。
(まだ見てない方はどうか、ご注意下さい。 ネタバレありです)









初めはそれほど興味はなかったんですが、
朝の情報番組で、口コミで人気が出ていると聞き、
一気に見たくなって行ってきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映像は綺麗ですね!
特に舞台であるパンドラの情景、全てをCGで作った人々の才能と
その労力には頭が下がる思いです。そう、ひたすら美しい!!
でも、ストーリーや、細かな設定、世界観はどうなんでしょ?
見てる途中からやたらと気になり始めた共通点。そして
最後は確信に変わっていました。
これって、ジェームス・キャメロン版「もののけ姫」やんね?
…と言うか、
宮崎駿(と日本アニメ)のオマージュ。


確かに、
アメリカ人であるジェームス・キャメロンが、
「アメリカ流が全て」的な考え方を否定する映画を作ったのは、喜ばしいことですし、
素直に、彼が宮崎駿をリスペクトしている事が判り、日本人として嬉しいのですが。
でも、なんだかな〜
もっと別の、新しいものを期待していたので、がっかりしたのは否めません。




後は3Dの事。
ホントに飛び出して見えるんですね! 最初はかなり楽しみました。
でも途中からその効果があまり気にならないほどになっていきました。
ストーリーに入り込んでいったからでしょう。
逆に言えば、3Dである事自体、それほど重要じゃないように思います。
それよりも、眼鏡が重くて。(手で支えてないと直ぐずれる)
それに眼鏡のガラスがちょっとブルー?グレー?がかっていて、
肝心の画面が少し暗く見えました。
途中、眼鏡を外してみたら、画面がクリアで明るいことにビックリ。
今度見る機会があったら、次は絶対2Dがいいな。


〜なんて、すみません。
このブログでは、批判的な事を書かないと決めていたのに…!
あきませんね。初めての体験、どうしても話したくて・・・ 未熟者ですm(_ _)m
でも明日、誰かに会ったらまた話してしまうな、絶対。
もしかして、これ、
ジェームス・キャメロンの思うつぼにはまってる…?
[PR]
by r_gardenspace | 2010-02-07 23:02

買い物 1

デジカメをとうとう壊してしまいました。
今まで、私の荒っぽい扱いによくぞ耐えてきた!ていうくらい頑丈な子だったんですが、
こう何度も落とされたら…  そりゃぁもう限界だったんでしょう。
最後の落下寸前の画像はしっかり守り、息絶えました。

で、修理するか 新しいのを買うか…ですが、
今までたいがい、家電は修理して使ってきた私
でも今回に限り、修理に出すと言う選択肢はありませんでした。
ゴメンね、Xacti

なんせ、
もう5年以上使っている(はず)
手ぶれ効果が少ない(と、家人の強い意見)
反応が鈍い
そして、
先日見た「アメ・トーーーク」での家電芸人の話。

そ、そんなに最近のデジカメは進んでるの!?と。
一種、カルチャー・ショックでした。
それでも壊れるまでは買うつもりはなかったんですがね。いや、ホントです。



で、買いに行きました。ビック・カメラ(京都にはこれしかない…事ないんですけど)
でも、いざ売り場に立ってみると、
あまりに商品が多くて何がなんだか分からない!
そこで、
まずは店員さんに聞く前にポイント整理。

1、手ぶれ効果良
2、反応が早い
3、接写が多いのでそれに強い物。
4、できるだけ後ろの液晶の大きい物。
5、炎天下でも液晶が見やすい物。
6、安いもの!(これ重要)


そして、店員さんとの会話で判ったのは、


1、手ぶれに強い方式は2種類
2、最近のはたいがい早い。
3、接写に強いのは2社
4、最も大きいのはP社。
5、同じくP社
6、似たり寄ったり。


これを見るとP社、魅力的ですが、
色々…諸々…鑑みまして・・・(要は予算大幅オーバーでemoticon-0141-whew.gif)却下となった訳です。


結局買ったのは、OLYMPUS μ-7010

c0206047_0573357.jpg
携帯で撮影


後ろにあるのが以前の。
傷だらけデス・・emoticon-0124-worried.gif

暫く、操作は手探りですね。
兎にも角にも今回は落とさないようにしないと!


***
それにしても、一眼レフの安さと言ったら! ビックリ!!
何年か前に10万を切ったら買うわ!などと言っていた私…。
他に欲しい物が多すぎる!
[PR]
by r_gardenspace | 2009-11-27 01:13

t.v.b へ

ガーデニング作業の残りを気にしつつ、連休のまん中
ちょっとした記念日のお祝いに、食事に出かけた。

Ristorante t.v.b 祇園
ミシュランとかには確か載らなかったはずだけど、大変な人気店で
今まで予約がとれず。
今回、忘れぬよう一ヶ月前にしっかり予約しての初体験。
昼なので、価格もリーズナブル。
さすがにボトル一本リザーブする気にはなれず、グラスワインのみがちょっと残念かな。
お料理↓

c0206047_0554731.jpg


c0206047_0561516.jpg


c0206047_0565453.jpg


c0206047_0572074.jpg


c0206047_058293.jpg


デザート1、2。(どちらかを食べるということで)
c0206047_058311.jpg
ピントが…!


c0206047_104092.jpg


うふふ〜、どれも美味しかった。
特に気に入ったのは2品目のカッペリーニ。トマトの味 濃厚、爽やか!
3品目、鹿肉とポルチーニのリガトーニ。基本、パスタ好きなもんで。
そして、デザート2!


このt.v.b 、
お料理も美味しかったのだが、お店の方のサービスがとても良く、大変気持ちよかった。
後半、お腹のふくれ具合はいかがですか?との気遣いもあって。
(素直に減らしてもらったので、後半の皿はかなり少なめ。普通はもっと多い)
ただ、最初の一品、おせんべいのような米のガレット等は食べにくく、お箸が欲しかった。
何となく恥ずかしくて言えなかったが、言えば貰えたと思う。失敗。





さて、この日着ていたのは、
またもや無地紬(紫ですが、いつもの茶にしか見えてない?!)
(それといつもより帯を上げようとして明らかに失敗してますemoticon-0107-sweating.gif
帯は、私にとっては一張羅。清水寺の舞台からエイ!っと、九寸(インドネシアのバティック)
c0206047_11143.jpg


この帯、着物との相性も良く、フォーマル感もあって特別な日に着ている。
ただ、お太鼓の柄が長すぎて、半分はお太鼓の中に折れて隠れてしまうのが残念。
一昨日と同じ、羽織。羽織紐はビーズに替えて。
c0206047_193361.jpg





しかしこの日、祇園、花見小路は混んでいた〜!
こんな時期にこの辺に来た事がなかったので、びっくりした!
凄い列になってる店も!観光客のかたの方が、美味しいお店とか詳しいですね〜。



そして、懸案事項、
私が雨女かどうか?
午後から降り出すと言っていた天気予報はズバリと当たって、
私たちが食事を終えて歩き始めたと思ったらポツポツと降り出した。
…や、やっぱりそういうことだったのね?
とは言え、家に帰り着くまでそれほど濡れなかったし、
B級戦犯くらい… と言う事で、    あきませんか?
[PR]
by r_gardenspace | 2009-11-23 01:27