人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の薔薇たち  (後半)

バラ、2014後半です。
またの名を、(今年も)ダメダメ薔薇第二弾。。
いや、本当に今年は特に、バラ後半ダメでした。

どの子も、辛うじて毎年花は咲かせていますが、
最近はベーサルシュートを見たこともありません。。
長年の私のええかげんな育て方のツケが回ってきた‥という感じです。
も、そのダメっぷりを特とご覧あれ!(ヤケクソ)



CLアイスバーグ。 ↓これは咲き始め
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_2374979.jpg

中庭のアーチに絡ませてますが、高くて手が掛けられないシワ寄せが如実に現れてます。
汚くなった花がらもなかなか取れないし‥花も少なく‥
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_2383150.jpg

ちょっと気持ちが離れているのが1番の原因かも。。




そのアーチの反対側にいるファイルフェンブラウ。
↓これは一番花。 色が濃いです。
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_2310357.jpg

大好きなバラですが、花持ちが悪く、あっという間に萎れて黒くなり、
残された花がらが汚さに拍車‥!  この頃はまだ綺麗なほう_| ̄|○
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_2312869.jpg

そして虫に好かれる運命にある子です。
日陰に植えてるのが敗因かしら‥
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_23125169.jpg







南花壇の一画で、
数年前は溢れるほど花を咲かせてくれていたロウブリッターも、
去年辺りから雲行きが怪しくなってきました。
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_23133462.jpg

原因の一つは横に植えているクレマの勢いが強すぎることだってわかってるのですが
(今やロウブリッターに完全に覆いかぶさってます( ̄ロ ̄lll)画像は自粛 )
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_23143546.jpg

ベーサルシュート一本は枯れてしまいましたし‥。
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_23151025.jpg

クレマの扱いを含めてなんとかしないとマズイです。






その横にいるバレリーナも、今年は花数が少し少ない気がします。
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_23154613.jpg

毎年毎年、これでもか!とチュウレンジバチに食べられてる割には頑張ってる方ですが。
あ、この写真にもしっかり食べてる本人が‥!
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_2316978.jpg








西のティージングジョージアの横には、実はもう一本植えてあります。
これじゃ判りませんねぇ(^^;;;
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_23284985.jpg

真ん中にある白いのが、ERのザ・ナンです。
10年程前の鉢植え時代に、素晴らしく沢山咲いてくれたのがピークでした。
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_23184832.jpg

花の大きさもT・ジョージアと似て目立たないこともあり、
今年の冬には再度、鉢上げする予定です。







今年1番ダメだったのがこの、
ロサ・アネモネフローラ。
大好きな子ですが、今年は例年以上にウドンコにやられました。
今年の薔薇たち  (後半)_c0206047_23204151.jpg

花の数はそれほど変わっていないですが、綺麗に咲けない蕾が続出。
あまりの酷さに写真を撮ろうという気にもなれませんでした。
ここ二年、ちゃんと植え替えてないのが敗因ですねσ(>д<)自業自得‥



移動含めて、今年は色々変更を迫られる冬になりそうです。
by r_gardenspace | 2014-06-14 23:33 | ガーデニング
<< 2014関西オフミ・鳥取ツアー 2014 春の花達 >>