2014 春の花達

またもやえらく開いてしまいました。
この一ヶ月ほどの間に、恒例関西オフミがあったりと‥
レポートしないといけないネタはいっぱい溜まっているのですが(;´Д`A

と、とにかく、
この春先からの草花の様子など。

c0206047_2239823.jpg

チョウジソウ、この写真を撮った時は割合 元気だったのですが、
この後、お花がしおれたように咲いていたのは、
水切れした為でしょうか。
背も例年より低く感じるので、来年は成長期にの水切れに気をつけなければ‥です。




ベロニカです。
c0206047_22394330.jpg

以前の記述にはオーストラリアーカ・オーレアとか、
アズテックゴールドとか書いていますが、背の高さから
オーストラリアーカ・オーレアだと思います。
最近は黄金葉が緑っぽくなってますが、芽出し頃はそれは美しく‥
c0206047_2240132.jpg

北海道から来た子ですが、案外丈夫です。



何度も登場させてるベニカノコソウに絡んでるのは、
アマ = ペレニアルフラックス・ブルー(リナム・ペレンネ・ブルー)
c0206047_22404923.jpg

東のボーダーから居なくなりましたので、今年こちらに入れました。
華奢な子なので、間近に見れるこちらの方が合っていました。



そのそばにクレマチス・アラベラ。
c0206047_22414196.jpg

c0206047_2242289.jpg

全体像はこんなです。引きで見ると、アマが目立たない〜(^~^;)
c0206047_22422254.jpg




手前に濃い色で写ってるバーバスカム・ビオレッタはここまで穂を伸ばしていました。
c0206047_2243214.jpg

ハチも大好きですね(^^)



先ほどの全体像にも下の方にちらりと写っていましたが、
ディケロステンマ・コンゲスタム
c0206047_22433118.jpg

この子も丈夫で徐々に増えています。この子はシモツケのそばで。



そのシモツケ、名前がどうしても思い出せないのですが、
ゴールドフレームではないのは確か。
おぎはらさんで買っているので、タイムマウンドでしょうか。
c0206047_22441490.jpg

色の変遷も、ゴールドフレームのように、
芽出しはオレンジ→黄→グリーン になります。





場所を南花壇に戻すと、
今年初めて入れたタナセタム・ジャックポットも、
霞効果を上手く出してくれました。
c0206047_2245980.jpg

しかも可愛いし(^^)
その側にいるのは、ゲラニウム・ジョリービー
c0206047_22454095.jpg

丈夫でよく咲くロザンネイに、花も性質もとても良く似ていますが、
葉っぱの深い切れ込みが目を引きます。



〜っと。。次回こそは、ダメダメ薔薇第二弾を・・・(;´Д`A
[PR]
by r_gardenspace | 2014-06-12 22:54 | ガーデニング
<< 今年の薔薇たち  (後半) 今年の薔薇たち (前半) >>