今年の薔薇たち (前半)

今年も薔薇の季節になってきました。
とくに今年はメディアでバラの特集を見ることが多いですね。
もしかしたらバラブームが来てるんでしょうか?(笑)


私にも昔、マイ薔薇ブームがあり、
その当時住んでたマンションのバルコニーがバラでいっぱいになるほど育てていた時期がありましたf^~^;)
マンションのバルコニーはかなり広い方でしたが、それでも、色のバランスをとるのが難しく、
自分の欲望だけで増やしていくことの危うさを思い知った時期でもありました。


マンションを出て今の家に移ったのを機会に、
好きでも他のバラや植物と合わない子はお嫁に出したりなどして、数を絞りました。
それ以上に、お世話が悪かったり、環境に適応できなくて無くした子も多いですが‥(^Д^;)
というわけで、毎年同じ顔ぶれの拙庭のバラですが(^_^;)ゞ 先ずは前半の子達を。






モッコウバラの無い拙庭での1番バラは、大概この子です。
ナニワイバラ。
c0206047_22105587.jpg

大きくなりすぎるのを恐れて、鉢で育ててます。
鉢が大きすぎるのでこの二年、植え替えせずに冬場に土の一部を入れ替え+肥料 というお世話では、
縮小気味なのも仕方ないですね(ごめんよぉ)
そんなわけで写真もこの一枚(;´Д`A 今年の冬は植え替えます!






わりかし新顔のこの子、クチュールローズ・チリア
c0206047_22122443.jpg

c0206047_22132759.jpg

ハレーション起こしてて‥スミマセン
大好きな子ですが、最初の年が最も元気で沢山咲いてくれてた、顔を見ると自己嫌悪に陥る彼女です。
虫にやられるのが1番のダメージなので、今年はどの子もニームを頻繁に‥を心掛けてますが‥。
強くなってくれますように。
c0206047_22135762.jpg

と言いながら、早くも虫食いが‥(>д<)





そして最も不憫なのはこの、ジャクリーヌ・デュ・プレです。
c0206047_221436100.jpg

フェイバリットです。
しかし、全体像を撮せないほどの変りようです(号泣)
c0206047_22145759.jpg

ただ、ものすごく悪い状態だった去年に比べたら、少しは持ち直したかな?という希望も見えています。
今年の復活を掛けて、遮二無二お世話しなければ!!






反対に、元気なのがこの子、ティージング・ジョージアです。
c0206047_22205286.jpg

c0206047_22253669.jpg

何が他の子と違うのでしょう?
場所も西の壁だし、夏になればチュウレンジバチにもやられるけど、
もろともせず、毎年元気いっぱいこれでもか!と咲いてくれます。
c0206047_22212834.jpg

難は花がら摘み&花びら掃除の大変さですが、
これだけ楽しませてくれたら、お世話も苦にならないもんですね。
c0206047_22225847.jpg

後は(毎年言ってるけど)他の子達とのコラボが実現してくれたら!
(結局、カマッシアもクレマチスもタイミング外し‥唯一エゴの木だけが共演(^^;;;)
c0206047_2222637.jpg








さて、前半最後はこの子、新顔のベイシーズ・パープルローズです。
c0206047_22262336.jpg

実は去年、ブロ友のoldroseさんが、関西に来られた時にプレゼントしてくださった薔薇です。
以前、どこかで私が「欲しい」と言っていたのを覚えててくださって、
わざわざ長野から持ってきてくださったのです。
美しいお花の写真が撮れたら、ここにアップしてお礼を言おうと思いながら、
去年は、家に持って帰った途端、拙庭にいるバラゾウムシに狙い撃ちされ‥
そんな中でも何度か健気に咲いてくれていたというのに、撮った私の写真が実に使えないという‥という不始末(((>д<)))
まさに一年越しのご無礼をしでかして、ますます合わす顔がなくなっていたワタクシ‥申し訳ありません!

oldroseさん、素晴らしい薔薇を、本当にありがとうございました!
ご報告がこんなに遅くなってしまいましたが、今年、
ベイシーズちゃんは元気に素敵なお花を咲かせてくれています。
c0206047_22272135.jpg

このベルベッティな花びらの色は本当はもっと深い紫です(#^-^#)
お世話してると感じる香りは気品溢れて‥!
そうそう、赤い茎も、素敵なアクセントですし!(*^o^*)
c0206047_2227571.jpg

でも何より、なんと素敵なシベ!! も、シベ好きには堪りません!
c0206047_22282688.jpg


関西のこれからの季節は、薔薇にとっては過酷な環境ですが、
大切に育てさせていただきますね。

来年も良いご報告ができますようにo(^-^)o






次回はバラ後半‥のつもりですが、草花を挟むかも(^_^;)ゞ
[PR]
by r_gardenspace | 2014-05-26 22:35 | ガーデニング
<< 2014 春の花達 今さらながら・・・(^_^;)ゞ >>