アリウム三昧

アリウムが満開です。

先ず、今年はじめて導入したシューベルティ。
以前、アンジェラさんのブログで見せて頂いて素敵だなぁ‥と思っていましたが、
拙庭では大きすぎるのでは?と躊躇していました。
しかし今年、試しに一球だけ導入してみました。

咲き始め。背は低く(1番飛び出た蕾まででも)30cmくらい。
c0206047_22263941.jpg

手前に写っているのはクリストフィ。
真ん中から咲いていくようです。
c0206047_22271444.jpg


ほぼ満開。
c0206047_22273985.jpg

シューベルティ、パラパラと咲く様子はまるで線香花火。可愛いです。
一緒に写っているのはゲラニウム・サンギネウム ストリアタム

んで、あっという間に終わっちゃった。
c0206047_22275865.jpg

思ったより自己主張の少ないお花だという印象でした。
来年はもうちょっと目立つ場所に植えてあげようっと。



さて、3年前から導入のクリストフィ。
今年も乙庭さんから3球だけ増やし、残りは古球根です。
さすがに今年やってきた子のお花は立派!
c0206047_22282955.jpg

c0206047_22291763.jpg

c0206047_2229307.jpg

おんなじような写真ばかりで‥

でも去年咲いた子も、小さいけれどちゃんと咲いてくれてます。
c0206047_22294628.jpg

赤いお花はレッドバレリアン(紅カノコソウ)
c0206047_22311672.jpg

青いお花は、ベロニカ・アズテックゴールド だったと思います

雨の後は雫をまとって‥
c0206047_22313816.jpg


満開になってきました。
c0206047_22384354.jpg

全体像はこんな感じです。
c0206047_22321620.jpg


やっぱり来年ももちょっと増やそう!
c0206047_2239039.jpg



バラのアップは次回に‥(^_^;)ゞ
[PR]
by r_gardenspace | 2014-05-15 22:54 | ガーデニング
<< 今さらながら・・・(^_^;)ゞ 咲いてます >>