人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いてます

頑張ってもっとアップしないと‥と思ってるのですが、
GW中、風邪ひいて寝込んだり、捻挫したり‥爆(^Д^;)、
なにより、相変わらずネタがないのが情けない。
ええかっこせず、もうありのままの拙庭の姿を‥



皆さんがお持ちの斑入りコデマリ、我が家にもありました。
咲いてます_c0206047_21503758.jpg

しかし皆さんのように、全然可愛く撮れない!
咲いてます_c0206047_21513100.jpg

咲いてます_c0206047_21512252.jpg

うーーーむ。これなど楽屋裏の汚いのまで‥




以前一度導入しながら、
前回は全く花芽も上がってくれなかったカマッシアですが、
今回は花を咲かせてくれました。
咲いてます_c0206047_2152481.jpg

乙庭さんより購入のカマッシア ライヒトリニー カエルレアです。
但し、曰くつきです。ご存じの方も多いですが(某所でグチったので)
3株ある内の1株を盗られ、1株は花を切られ、これは残った1株です↓
咲いてます_c0206047_21522933.jpg

最初それほど高くなかった背も、多くの花芽が咲き進むうちに伸びて‥
美しさと花芽の多さは、思った以上にお得感ある子でした。
〜から、よけい悔しい!来年は増やしてやる!!




今年初導入といえばこの子も。
シラー リタルディエリ
咲いてます_c0206047_215324.jpg

この子も乙庭さんからの球根です。
今はなき宝塚ガーデンフィールズで群生しているのに憧れ、導入しましたが、
拙庭では日陰過ぎて大きくなれず、倒れこんでます。
シラーなのでこのまま植えっぱなしでも大丈夫だとは思いますが、
掘り上げて、適地に移したほうが良いのでしょうか?




アストランティアも咲き出しました。
拙庭には長野に行った時にオギハラさんで買った「マヨール」と、
サカタかタキイで買った「ベニス」があるのですが、
まずベニスから。
咲いてます_c0206047_21533456.jpg

しかし「血のように赤い」を期待したベニスなのに、この程度。
わたしの育て方がナニだからか?
咲いてます_c0206047_2212040.jpg

写真を撮っている時は気が付かなかったけど、ハナグモが隠れていました。





次回はアリウムやバラなど‥
咲いてます_c0206047_21542584.jpg

by r_gardenspace | 2014-05-11 22:04 | ガーデニング
<< アリウム三昧 2014初 イエロー!! >>