人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014初 イエロー!!

ず〜っと放置しっぱなしで、お恥ずかしい(一年ぶり?!)
今日写真を撮ったので、こんな時くらいアップしないと。



今、南側の道路に面した花壇がキレイです。〜って、きれいなのは今だけだと思いますが。。


何が1番目立ってるのかと言うと、ケラストティグマ (デザートスカイ)
‥みーさんのお庭にあるのと同じのです。真似っこして買ったものが今年ようやく本領発揮!美しいです。
2014初 イエロー!!_c0206047_23225871.jpg

その向こうにあって紫の印象的な花を咲かせているのがバーバスカム ビオレッタ
2014初 イエロー!!_c0206047_23232315.jpg

大好きな花で今年3年‥4年目?かな。今年は寒い日が多いので美しさを保ってます。

このコーナーを反対から見ると‥
2014初 イエロー!!_c0206047_2324142.jpg

ベニカノコソウ(レッドバレリアン)季節が進むと大きくなりすぎて倒れてきますが、今はキレイ。
足元に定番ゲラニウム サンギネウム ストリアタムと、
リナム ペレンネ ブルー
色は違うけど、同じような形の花が重なっちゃいました。結局好きなんだなあぁ‥こういうの。


さて、前述のケラストティグマの廻りには
2014初 イエロー!!_c0206047_23243425.jpg

真ん中に、斑入りのオダマキ、レクチャムゴールド
左側クリスマスローズ(の葉)
シルバーの葉 ブルネラ ルッキング・グラス
赤い葉は、ヒューケラ  リオ
そして蕾が上がってるのは、アリウム クリストフィ
(ここに居ると湿気そうなので花が終わったら早めに抜かなくちゃ)

オダマキ レクチャムゴールドは花が咲いています。
2014初 イエロー!!_c0206047_23251914.jpg

向こうにヘメロカリスと銅葉のヤグルマソウが。

これから、このアリウムやクレマチス、バラが咲きそろってくるのが楽しみです。



おまけ。中庭
2014初 イエロー!!_c0206047_23254919.jpg

クジャクシダが今年は元気です。
その下はユキノシタ。いっぱい花芽が上がってきています。



ところで、
道端で見つけたオキザリス
2014初 イエロー!!_c0206047_23271170.jpg

可愛いですね(^-^)
こんな強い子なのに、ウチの(鉢植えの)子は何故か元気ない。なんで?!
by r_gardenspace | 2014-05-01 23:21 | ガーデニング
<< 咲いてます 春の京都府立植物園・2 >>