人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の京都府立植物園・2

春の京都府立植物園探訪、二度目は5月後半でした。
もう一ヶ月も前になります(^^;;;


入ってすぐ目に入ったのがこれ!
エキウムです。
春の京都府立植物園・2_c0206047_23525173.jpg

(確かこれ、鉢植えだったと思います)
奥に白花もあります。
この柱のような「エキウム・ウィルドプレッティー」の満開の写真が、
誇らしげに飾られたポスターをよく見ていた記憶があるのですが、
実際にこの目で見るのは初めてです。
2m以上あるそう。別名「宝石の塔」と。なるほど〜


温室の前にも地植えしたものがありました。すごい。
春の京都府立植物園・2_c0206047_23534740.jpg

2m以上?3mはありそう\(≧▽≦)/
宝塚ガーデンフィールズにもあったエキウム・カンディカンス の写真を、
inabaya先生(^-^)が撮っておられましたが、
全く違う植物のように見えちゃいますね〜。



さて、府立植物園、
昨年(もっと前?)からずっと工事しているエリアがありました。
広い園内の北西側ですが、庭部分をリニューアルし、入り口も作られて、
とうとう先日、そこから出入りできるようになりました。
我が家からは一番近い入り口になるので(ちょっとの差ですが)嬉しい。


この新しい空間は、
今迄、府立植物園にはなかった、
ドライで(しかもプールのような池もある)草原のような庭になっています。
ピンクの花は乙庭さんにもあった「ダイアンサス カルスシアノルム」かな?
春の京都府立植物園・2_c0206047_23545310.jpg


行き止まりになってるのが惜しい(まだ工事途中?/上の写真の後方)丘の斜面には,
ガウラの団体(^^;;が
春の京都府立植物園・2_c0206047_23552643.jpg

ガウラがこんなに沢山密植されてるのを初めて見ました。これが本来の姿なのでしょうか。



我が家にも去年から仲間入りしたトリトマ(ニフォフィア)
春の京都府立植物園・2_c0206047_016237.jpg

この時期、拙庭のはまだ咲いていませんでしたが、
ちゃんとした育て方をしたら、開花するんですね。
春の京都府立植物園・2_c0206047_0164623.jpg

植花夢さんでも沢山見て、
その魅力にノックアウトされたトリトマ、
園芸不毛の地、京都の庭でも定番植物になる日も近いか?笑


釣鐘草? ‥じゃない、なんとかベル? ん〜〜名前が出てこないぃ。可愛いですね
春の京都府立植物園・2_c0206047_0171721.jpg



白花ですが、エルムルスも咲いていました。
春の京都府立植物園・2_c0206047_0211758.jpg

横にはギボウシもいますね(ギボウシはこんな乾いた地でも大丈夫なんですね)





この日は日曜でしたので、園内中、沢山の人で賑わっていましたが、
バラ園に行ったら、他のエリア以上の人出。
それもそのはず、この頃バラが満開だったのです。
思えば、バラに嵌って何度かバラの時期に足を運びましたが、
これほどドンピシャな満開の時期に来るのは初めてです。
以下、ほとんど名前は解らないので写真だけ。


ん!これはあるから判る。アイスバーグですね。
春の京都府立植物園・2_c0206047_0221667.jpg


春の京都府立植物園・2_c0206047_0235182.jpg


春の京都府立植物園・2_c0206047_0245182.jpg


確かラベンダー・ドリーム。
春の京都府立植物園・2_c0206047_0255330.jpg


春の京都府立植物園・2_c0206047_0264361.jpg


これはピースでしょう。
春の京都府立植物園・2_c0206047_0274062.jpg


春の京都府立植物園・2_c0206047_0281863.jpg


マーガレット・メリルかと思ったけど、違うかな‥?
春の京都府立植物園・2_c0206047_0311495.jpg


イングリッシュローズの何か。
春の京都府立植物園・2_c0206047_0321832.jpg


同じく‥
春の京都府立植物園・2_c0206047_0325275.jpg



その横にはデルフィニウムが。
春の京都府立植物園・2_c0206047_0333561.jpg

春の京都府立植物園・2_c0206047_0341752.jpg

定番の組み合わせですが、
ここ府立植物園のバラ園は、昔から、全くといっていいほど、
リニューアルされてませんから、
ここにデルフィがあること自体が、ちょっとした驚きでした。
いや「もっと前からあった」って言われるかもしれませんが、
それでも敢えて言わせていただくと・・・
これほど魅力的なガーデンが林立している昨今、
府立植物園ももっと、品種を並べるだけじゃない、
魅力的な空間づくりをするべきだ、と常々思っています。
この日見たデルフィは、小さなことかもしれませんが、
もしかしたらその一つの試みなのかも?と、実は嬉しかったんです。
今のバラ園全体↓(うまく人を避けたぞo(^-^)o)
春の京都府立植物園・2_c0206047_036762.jpg

北西のリニューアルが終わったら、次はバラ園、  やりませんか〜? >植物園のスタッフの皆さん



バラ園の影で、
先日宝塚GFでも咲いていたカルミアが満開でした。
春の京都府立植物園・2_c0206047_038973.jpg

こちらのカルミアは何株もあって、しかもかなりの大きさ。
素晴らしかったです。
春の京都府立植物園・2_c0206047_0383031.jpg





以上、
時期外れなレポートに、長々とお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

実は今回、初めて年間パスポートを買いました。
なのでこれからも何度かレポート出来たら‥と思っています。
その年間パスポートは、1000円。
一回の入場料は200円なので、安いですね〜!

‥で、 その安さで色々と文句を言う私。 わはは‥図々しいな〜(^_^;)ゞ

春の京都府立植物園・2_c0206047_0391639.jpg

by r_gardenspace | 2013-07-06 01:20 | ガーデニング
<< 2014初 イエロー!! 春の京都府立植物園・1 >>