春の京都府立植物園・1

もう3ヶ月も前になりますが、
桜のころ、京都の植物園に行って写真を撮ってきましたので、
まとめてアップします。


この頃は桜が満開になる少し前で、抜群のタイミングでした。
といっても、ろくな写真がなくてお恥ずかしい。
c0206047_2251186.jpg



こちらはあんずの花。この独特の花とガクの色、遠くからでも判ります。
c0206047_22513357.jpg




桜も満開でしたが、木蓮、コブシもこの時期まだ満開で、
植物園の中央にあるこの空間はもう、華やかというか賑やかというか。
c0206047_2363060.jpg



満開時はホントに綺麗ですね〜
c0206047_22531962.jpg



これで花持ちが良ければ!
c0206047_2253433.jpg




こちらはコブシの花。シベが素敵。
c0206047_2254257.jpg





こちらはムシカリか?ヤブデマリか?
c0206047_22591574.jpg

時期的にムシカリでしょうか。



これは黄花ツツジと書いてあったと思うのですが、
ヒカゲツツジなのかもしれません。(同じものなのでしょうか?)
c0206047_22594043.jpg

オシベのオレンジが可愛いですね。




この近くには湿原が再現されているところがあり、水芭蕉も。
c0206047_230011.jpg

お花が小さい種類なのか?これから大きくなるのか?




葉が生え揃うとみっちりとし過ぎて、ダサくなっちゃうシダレエンジュですが、
この頃はまだ芽吹いてなくて、独特の枝ぶりがカッコいいですね!
c0206047_2303825.jpg

ずっとこのままなら植えたいくらいだけどなぁ



この頃はまだ椿も咲いていました。「紅唐子」?
c0206047_2305965.jpg





そして、
植物園での撮影から一週間ほど後、賀茂川の桜。満開でした。
c0206047_233433.jpg



明日は、
この2ヶ月ほど後に、植物園を訪れた時のモノを続けてアップします。
[PR]
by r_gardenspace | 2013-07-04 23:09 | ガーデニング
<< 春の京都府立植物園・2 まとめ。2013のクリロー、チ... >>