今年二度目の植花夢!!

宝塚ツアー続きです。

午後、
予約して頂いていたお店でお昼ごはんを食べた後、いよいよ植花夢さんへ。
この日は前回尋ねた日からおよそ10日後、
しかしその変化たるや、凄かったのです。
園全体が花盛り。
入るなり興奮してシャッター押しっぱなしです。

c0206047_22551114.jpg

↑入ってすぐの光景。興奮してもしようがないでしょ?

夢の様な景色です。
c0206047_22573715.jpg


c0206047_22582224.jpg

ん〜〜後ろのトリトマが切れちゃった。

しかし‥御覧頂いているように、
どの写真もこの写真もピントが合ってなくて‥

興奮しすぎてブレてるんですね‥(^^;;;;
それに、露出も間違ってたり、
オートフォーカスにするとなかなかシャッターが切れないのがじれったくて、
マニュアルにしていたのも悪かったようです。
数年前から老眼の身ですが、
老眼鏡掛けたり外したりがやってられなくて、
撮った物を確認していないのもいけなかったのですね。
あ、ファインダーのピントも合わせ直さないといけないかなぁ‥

とにかく、お見苦しくて申し訳ありませんが、
しばらくお付き合いくださいまし(^_^;)ゞ


c0206047_2365872.jpg

このジギタリスは去年我が家でも育ててたけど、
こんなふうには全然なってくれなかったなぁ

c0206047_237516.jpg


c0206047_2382531.jpg


c0206047_2384486.jpg


c0206047_2394642.jpg


c0206047_23104696.jpg





ここで、皆さんと話題沸騰したのがこの豆科の植物。
えーと、、、名前なんでしたっけ?
c0206047_2311492.jpg

ミューさんが膀胱マメと仰ったのだけを覚えちゃったよ(^~^;)
今、ミューさんのブログまで行って教えてもらいました。
Colutea arborescens  です。




c0206047_2312882.jpg

ヘメロカリスは今迄導入して来なかった植物ですが、
みんなに良いよと勧められ‥
来年入れてみるかな(^-^)



そしてここで、前回ベストインパクトだった、Onopordum アカンシウム登場!
c0206047_23123796.jpg


もうすっかり背は私を追い越して、
花芽もこんなに!
c0206047_232096.jpg

まだ咲いてなかったのが残念。
c0206047_23204513.jpg




この銅葉はGFにもあった、
アメリカハナズオウフォレストパンジーの苗かな?
c0206047_23215466.jpg


c0206047_2328151.jpg




ところで、このエキナセア、素敵でしょう?
前を通るみんながシャッターを押していたこの子の名前は確か‥
c0206047_23245251.jpg

ストロベリーシャーベット ‥でしたっけ?
※ 6/25追記  ぽんさんに教えて頂きました。
「ストロベリー・ショートケーキ」です。
今、その素晴らしい姿がぽんさんのブログで公開されてます(^-^)
私の写真なんかで見るより、ずっと魅力的です!
どうぞお急ぎください!

どこがストロベリーなの?とぽんさんにお聞きしたら、
これからオレンジ色に変化するそうです。
このままのほうが素敵だけど‥見てみたい。てか欲しい。。。



池のそばのアスチルベは終わりかけだけど、それでも雰囲気ありますねぇ♡
c0206047_23273661.jpg





ここで前回も少し見せていただいた新たなエリアに‥

一番端にはこんな薔薇が咲いていました。
c0206047_23325993.jpg

紫玉でしたっけ?
※ またもやええかげんな事を言ってしまいました。すみません。
「ルッセリアーナ」です。ぽんさんに教えて頂きました。
ぽんさん、ありがとうございました。


新しいエリア、写真は撮ってませんが、
新たな苗もどんどん植えられていて‥
これからどんなお庭いなっていくのか? とても楽しみです!



お庭の片隅にあったトラディスカンティア。渋い色で素敵〜〜
c0206047_23382098.jpg




だいぶ陽が傾いて来ました。
c0206047_23344934.jpg



うちにもあるバレリーナだけど、ずっと元気!
c0206047_2336112.jpg



入り口まで戻って来ました。
c0206047_23385449.jpg



振り返って、思わずため息‥
c0206047_23394792.jpg




以上、
あっという間の、濃い濃〜〜い!一日でした。


今回、色々とお忙しいなか、
この大勢のメンバーを先導してお世話くださったみーさん、
植花夢では先頭にたって、皆の質問やなんやらにお応えくださったぽんさん、
ありがとうございました。本当に楽しい一日でした。

ご一緒した皆様もありがとうございました。また機会があれば誘ってくださいませ。
c0206047_2340169.jpg

[PR]
by r_gardenspace | 2013-06-24 00:03 | ガーデニング
<< まとめ。2013のクリロー、チ... 今年二度目の宝塚ガーデンフィールズ >>