人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇を夢見てガーデンフィールズへ

先日、信州のブログ友
アンジェラさんと、
oldroseさんが、
関西にやって来られました。
以前から行きたいと仰っていた
宝塚ガーデンフィールズと、植花夢さん
来園が目的です。
運転手代わりにでもなれれば‥と、私もお付き合いさせて頂きました。


前々からバラの時期に‥と仰っていて、
GFに問い合わせ等もして、
時期を激選したつもりだったのに、
バラの満開の時期には少し早かったです。

幸い、雨には降られませんでしたが、
この日の暑かったこと!
信州のお二人にはさぞ厳しかったのでは?
かく言う私も、日差しの強さにクラクラです。。



カルミア
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_841329.jpg

京都の植物園にも沢山あり、先日も見て来ましたが、
こちらの方が華奢で美しかったです。
この木、意外にも半日陰むきみたいなんですね。



ゲラニウムサンギニウム
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_885352.jpg

いつもアンジェラさんのお庭で立派な株を見せていただいているのですが、
私の庭のは全然大きくなってくれてません。これくらい大きくなってくれればなぁ



サルビア・インディゴ スパイア  かな?
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8133471.jpg




シシリンチウム でしたっけ?(^_^;)ゞ
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_814535.jpg




水際では紫センダイハギがいっぱい(^^)
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8154643.jpg




白のコーナー
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8162712.jpg




アガベの蕾が!
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8165896.jpg

お二人からは、こういったものが信州では無理というお話が‥
私は私で信州の涼しげな植栽に強い憧れがあり(♡o♡)
お互い無い物ねだりですね(⌒-⌒; )



バラはまだ少し早かったのです(;_;)が、

アンジェラさんの(笑)アンジェラが
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8202698.jpg

ほぼ満開。可愛いいですね〜〜(*^o^*)



横にはクレマ(名前判らず‥)
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8215437.jpg




ポールズ・ヒマラヤン・ムスクかな?
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8252292.jpg

だとしたら、生育旺盛とは想像できない可憐さ!



シャポー・ド・ナポレオン
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8261315.jpg




これはクレマチス・レクタでしょうか?
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8271345.jpg




これもなんの花芽かな?
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_828521.jpg


‥と、名前の分からない写真ばかりでお恥ずかしい!
ご指摘頂ければσ(^_^;)喜びます;^_^A




ポール・スミザーさんの沢山の著書にもなり、
日本を代表するような都市型庭園のガーデンフィールズが
今年いっぱいで閉園なると決まったのが昨年。
お二人の薔薇マイスターには、
一番バラの良い時にお越し頂きたかったのですが叶わず、
残念でなりません。
私自身も結局、見逃したことになりました。

一度、抗議した宝塚市から、検討中との旨のメールを貰いましたが、
その後も変化はないようです。
来るたびに何かしら発見があるGF、なんとか存続してほしいです。


この日は団体さんも来られてました。
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8284361.jpg


次回はこのあと伺った植花夢さんのことを。
薔薇を夢見てガーデンフィールズへ_c0206047_8294942.jpg

by r_gardenspace | 2013-05-28 08:39 | ガーデニング
<< 今年最初の 植花夢さんへ お久しぶりで(^^;;;; >>