人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉

今年の紅葉です。
今年はカメラを新調したこともあって、庭の世話そっちのけで
もっぱら外へ写真を撮りに行ってました。
なんだか量だけはいっぱい撮っていたのですが、
腕のほうが全く上達してくれなくて、
撮れば撮るほど落ち込む結果に・・・
はぁ〜〜写真って難しいぃ‥

それでも恥を偲んで。

11月の半ば、早くも紅葉が始まって来ましたので、
近くの上賀茂神社へ。
紅葉_c0206047_2334068.jpg

この銀杏の木のギンナンを、昔はよく拾いに来ていたのですが、
この木は何故か他の木よりも実を落とすのが早く(9月)
ここ数年は、時期を逃し続けています。
紅葉_c0206047_23342765.jpg



紅葉もボチボチと‥
紅葉_c0206047_23345379.jpg

紅葉_c0206047_23351218.jpg

(実はこれは↑半月ほど後の写真です(^_^)a)


同じ日、これは椋木かな?ん?ケヤキ?
紅葉_c0206047_23372349.jpg

この日は青空が素晴らしく、葉っぱが輝いて見えました。
同じ木。
紅葉_c0206047_23374968.jpg

某所で使ってる画像ですが、実際には縦構図でした;^_^A




別の日。
これは加茂街道の街路樹。右は賀茂川。
紅葉_c0206047_23391411.jpg

加茂街道の上賀茂橋と北山橋の間は、大木が連なり季節を通してとても美しい場所です。
私の最も愛する故郷の風景と言っても良いくらい‥なのですが!
その魅力が全然表現できていない〜〜〜!!く〜〜〜

その対岸(賀茂川の東側)で。これは桜。
紅葉_c0206047_23393855.jpg

毎年、桜の紅葉は真っ先に始まるのに、今年は全部一緒に進んでいった感じです。



そしてこれも別の日。
これは国際会議場のある宝ヶ池で。
紅葉_c0206047_23402994.jpg

↑プリンスホテルの敷地内。
↓こちらは地下鉄の駅の傍。
紅葉_c0206047_23405098.jpg

恥ずかしながら、この辺に歩いてきたのは初めてでした。楓かな?綺麗でした。



ところで、撮った写真を整理していたらこんなものも。
何の実かは判らないのですけども‥
紅葉_c0206047_23473133.jpg

これ、最近撮ったみたいに、ものすごく肌寒い感じがしていますが、
実は9月始め。
比叡山の頂上にある、ガーデンミュージアム比叡へ行って撮ったものです。
さすが季節は進んでいて秋の盛りでした。
紅葉_c0206047_2348511.jpg

たいした写真が撮れているわけではないのですが、次回は季節を遡ってその辺も。
by r_gardenspace | 2012-12-13 23:54 | ガーデニング
<< Happy New Year! 秋の色々1 >>