★年ぶりの正直

この夏の間、庭仕事と言えば水やりくらいでしたが、
それでももう少しくらい写真を撮りためていたと思っていたのですが‥
‥実際にブログに使おうと思って見てみると、
まぁ、使える写真の無いこと!
庭の状態が写真に耐えられなかった‥とも言えますが。
そんなクオリティの低い写真でもぜひ見て頂きたい子が一人います。
育て始めて確か、もう4〜5年経つと思うのですが、
今年初めて花を見せてくれた、レンゲショウマ。
c0206047_23132224.jpg


お水が好きな子とのことで、
我が不毛の中庭でも比較的水分の多い場所に植えましたが、
それでも今まで葉ばかり茂って、花の兆候など全く見えず、
こんな町中では花を見るのは無理なのかと諦めていました。
が、今年やっと夏に入った辺り?から花茎をずんずん伸ばしてくれ‥
しかしこのまん丸の蕾の時期がえらい長かった(^^;;;
c0206047_23134819.jpg

咲き始めたのはお盆も過ぎた頃でした。
周りが汚くてお花のアップだけで、お恥ずかしい。。
お花はこんな風に蝋っぽいというか陶器っぽい肌合い。
c0206047_23142459.jpg

c0206047_23144224.jpg

この茎の感じや蕾の殻の感じ‥まだ水分不足なのかなぁ。
来年はもうちょっと過保護にして綺麗なお花を咲かせるようにしたいです。
[PR]
by r_gardenspace | 2012-10-14 23:16 | ガーデニング
<< あと一年なんて!(>д<) 台風一過 >>