台風一過

台風が過ぎたと思ったら、また次のが近づいていますね。
でも今回の19号は、日本列島を直撃するのは避けられそうでホッとしています。
台風が来る度に、被害を防ぐために鉢植え達を前もって避難させるのですが、
先日の17号の時も、風があまり当たらない場所に鉢を集合させたり、
家の中に避難させたりするだけで小一時間掛かってしまいました。
おかげで実害は無かったのですが、台風が過ぎたら今度は元に戻す作業が。
これもまた大変です。
今回は模様替えも兼ねて頑張ったら‥ちょっとやり過ぎたかも。
腰にΣ(゚д゚lll)来ました。
今までこんな事ならなかったんですがね~(; ̄ェ ̄)
ぎっくり腰の軽いの‥みたいにヤバイ雰囲気です。
んも〜〜〜自分の歳を実感しました。。
今も腰椎サポーターコルセットを装着中。お婆ですわん。


さてそんな台風一過のヨレヨレ拙庭ですが、
今年初めてのリコリスが咲いています。
c0206047_22331550.jpg

このリコリス、2〜3年前に導入したのは覚えているのですが、
リコリスにありがちな存在忘れ‥で、名前まですっかり忘れてしまいました。
何だったかな〜???どなたかご存知ないでしょうか?(^皿^;)
10/5追記 判明しました。「アルビピンク」です。
(調べて頂いたritsuさん、お世話をお掛けしました(^_^;)ゞなんとか判りました。ありがとうございました。)

しかし去年もリポートしたネリネ「ニキータ」にも似た色合いの子。
我ながら好みが偏ってます(^^ゞ
c0206047_22333597.jpg

ところで↑このバックに写っているのは
春にみーさんから頂いたヒマ(NZパープル)です。
発芽の頃にご報告させて頂いたまま、リポートもせず申し訳ありませんでした>みーさん
私の育て方がマズい所為で、まだこんな大きさ。面目なくて‥。・°°・(T ^ T)・°°・。
c0206047_22341138.jpg

それでも色はしっかり濃く育っているのだけが(*^o^*)うふふ
(回りが)お恥ずかしくて全体像はお見せできないのですが、
めちゃっめちゃ存在感ありで、大のお気に入り!(^m^)
本当に素敵なプレゼント、ありがとうございました!>みーさん


あ、ヒマといえば、
先日、京都府立植物園でも育てられているのを見ました。
c0206047_2235834.jpg

ネームタグが見つけられなくて品種は判らなかったのですが、
この緑の葉の子が真っ赤なをつけていました。(花じゃなく種ですね)
c0206047_22354028.jpg

この子もまた魅力的ですね。

この植物園の子は来年に向けて種をつけていますが、
我が家のはどうもその兆候はなく‥‥。
冬越しさせたいのですが、我が家のような日本海側気候でもうまく冬を越してくれるでしょうか‥?
今まで育てられた先輩の皆様、どうぞ、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by r_gardenspace | 2012-10-03 22:40 | ガーデニング
<< ★年ぶりの正直 ユーコミス「スパークリング・バ... >>