京都植物園の早朝開園(#2 水生植物など)

前回よりまた時間が空いてしまいました。
どうせオリンピックばかり見てるんじゃないか‥と思われてもしかたありませんが‥

実際は、
最近のこの暑さ(京都では連日36℃、37℃デス)に、もう夏バテ寸前です。
昼間もヘロヘロですし、夜は力尽きていつになく早寝の日々。
オリンピックも観たいんですが‥ ほぼ朝のニュースで知るメダル状況(TTдTT)
皆さんは夏バテされてませんでしょうか?



さて、京都府立植物園の続きです。
もう時間が経ってしまって、
名前も前後関係も忘れてしまってるのがお恥ずかしいのですが。。。


この日、以前ハーブ園 宿根草園となっていた北西のコーナーに行くと、
リニューアルされていて(と言ってもまだ途中)、
(珍しく)ずいぶん今風の(^_^;)このあいだ宝塚でみたような‥植物が増えていました。
大きくはないけどモダンな池もできていて、水生植物も。

これは普通ですが、、睡蓮。
c0206047_23514998.jpg

後で池に植えるつもりかな?な鉢植えも沢山あって。
これはなんの種だったか?
c0206047_23521714.jpg

そしてガガブタ。
c0206047_23523964.jpg

言葉だけで、お見せ出来るような写真がなくてお恥ずかしい。。




また、
今まであまり行ったことのないエリアにも足を踏み入れたら、
森の中に小さな池があったりして発見でした。
c0206047_2353472.jpg

c0206047_23532610.jpg


カラマツソウが咲いていたり、
c0206047_2354535.jpg

カノコユリ オニユリ(ミューさんに教えて頂きました)
c0206047_23543210.jpg


突然現れたクロアゲハを必死で撮りましたが、なかなか思うようには撮れないですね。
c0206047_2355017.jpg

いつも素晴らしい写真を撮られる先輩の凄さを実感。




ところで、この森の中のような空間には沢山の山百合が咲いていました。
この赤い筋の子は定番のあの子とはまた別の種類なのでしょうね?
ミューさんに教え頂きました。ヤマユリ 紅筋
c0206047_23553327.jpg


物凄い背が高い!有に3mはあるようでした。
c0206047_2356320.jpg




そして、
今回、初めて自然の中にいる山百合をみたのでした。
感動とともに、家の子と自然の子の違いにも愕然。。
その事も含めて、次回は山百合など‥。
[PR]
by r_gardenspace | 2012-08-05 00:00 | ガーデニング
<< 自然のヤマユリと私のヤマユリ 京都府立植物園の早朝開園(#1 蓮) >>