冬越ししたサマーチョコレート(^^)

前回アップするとお約束した、ネムノキ「サマーチョコレート」です。
c0206047_2216360.jpg



去年、寒さに弱いと知らずに導入した、ネムノキ・サマーチョコレート。
寒さから守るために、遅霜が心配なくなる頃まで、
この不織布を巻いたままでいました。
c0206047_2212263.jpg

今年はいつまでも寒かったので、
取ったのは桜が咲き始めてからだったでしょうか。
細い枝2〜3本は枯れこんでいましたが、太い幹は無事そうでした。

それでも芽吹きまではドキドキでしたが、程なく新芽が見え始めました。
この時は嬉しかった〜〜\(≧▽≦)/
その時の画像を撮ってないのが悔やまれます。これは↓もちょっと経ってから。
c0206047_2213578.jpg


さらに数日後。新芽、カールしてるんですね。
c0206047_22141289.jpg


今はだいぶしっかり広がって来ました。
c0206047_22151441.jpg

おんなじような写真ばかりでお恥ずかしい!
あ、そう言えば、もう花芽も見えてきているんです。
写真を撮ってなかったので、撮り次第追加します。

5/30追加   撮りました。
けど、小さすぎてまだ何がなんだか(^_^;)ゞです
c0206047_21315937.jpg

ちょっと下にいる蟻(判ります?)と、大きさの比較しても‥ちっちゃ!




c0206047_21364315.jpg

人間にとっても植物にとっても辛い日本(京都の?)の夏。
せめてこの大きな、トロピカルな葉で、下にいる子を
暑さから守ってくれたら‥
頼りにしてますよ!サマチョコちゃん。

[PR]
by r_gardenspace | 2012-05-29 22:22 | ガーデニング
<< 今年のバラ。まとめて‥ ディセントラ スプリングゴールド >>