頂いたクレマチフローラ

最近はずっと、
夜になると眠気に抗うことが出来ず、ブログ更新どころではない日が続いています。
別にすごく疲れるようなことはしていないのですが‥
情けないほど良い写真が撮れてなくて‥気が進まない‥って言うのが
一番の理由かもしれません(;´Д`A


2年前、アンジェラさんに種を頂いた
オダマキの一種、アキレギア・クレマチフローラが今年初めて花を咲かせてくれました\(≧▽≦)/
せっかく頂いた子なのに、良いお顔が撮れてなくて面目ありません>アンジェラさん
まずボーダーガーデンに入れた子。
ここに三株植えてあるのですが、いい感じでこんもりしています。
c0206047_0114756.jpg

一つの株から上がった花穂がもの凄くスラっと(花穂1mくらいあります)しています。
蕾にはいかにもオダマキ‥なフックが付いています(^m^)
c0206047_0121461.jpg

咲きだしました。
c0206047_013594.jpg

淡い紫が美しい(^^)楚々とした感じがツボです〜
c0206047_0133718.jpg





それともう一株、南花壇にいる子も少し遅れて咲き出しました。
c0206047_0153735.jpg

この矢印↓の子です。
先程の子に比べて背が低く、ほんの4~50センチといったところ。
c0206047_0142428.jpg

花も違うのです。
この子は八重。上の写真は紫に写っていますが、本当はブルーに近いかな。
c0206047_01535.jpg

美しいですね~~!
日照などの環境でこんなにも変わるか?と思いましたが、
こちらの子の方が本来のクレマチフローラなのかもしれません。
c0206047_0161712.jpg




どちらにせよ、甲乙つけ難く、二人共とっても素敵でした。
素晴らしい種を、ありがとうございました>アンジェラさん。
実生の差、なんとも楽しい体験でした)^o^(

種はまだ少し残っているので、
今年もまたチャレンジしてみようかな‥o(^‥^)o
[PR]
by r_gardenspace | 2012-05-23 00:28 | ガーデニング
<< ディセントラ スプリングゴールド 2012のオオデマリなど >>