憧れのアルブカ

ネットでは見たことあっても、実物を見たことがなく、
長いこと憧れの植物だった、アルブカ。
そんなアルブカが今年に入って急に、私の身近なお店に出現しました。
ちょっと高かったんですが、思わずゲットしちゃいました。
しかも3種類も!(^^;;;

アルブカと言えばあのカールした葉(?)が特徴ですが、
あれは芽出しの時が激しいのでしょうか?
私のは、買った時からそれほどでクリンクリンしてませんでした。
その上まずいことに、
勝手に、乾燥したところが好きなんだと思い込み、
あまり水をやらなかったら、あっという間に
巻いた葉の先端が枯れこんできてしまいました。おーまいがっ!!
c0206047_23564896.jpg

これは、アルブカ・ナマクエンシスの葉。枯れて茶色く‥(涙)
その後水やりの頻度を増やしたら、なんとか持ち直してくれましたが。



そのナマクエンシス。全身像
c0206047_23581913.jpg

お花は小さめですが
c0206047_2359788.jpg

素晴らしく香りが強い!(^^)
c0206047_23593627.jpg






スピラリス
c0206047_00980.jpg

この子は始めからカールは緩く‥
c0206047_853512.jpg

お花が大きいのです。
c0206047_0123.jpg

c0206047_012795.jpg

しかし‥ 「芳香性」のわりに香り、ナマクエンシスに負けております‥(哀)






コンコルディアナム
c0206047_03760.jpg

この子は背は小さく、葉が平べったいのが特徴。
c0206047_04199.jpg

ハッキリした縞の入ったお花が横を向いて咲くのも(^m^)




3種類の大きさの違いはこちら(判りにくい写真ですみません!)
c0206047_045617.jpg


これから夏に休眠にはいるというアルブカ。
初めての植物はいつもドキドキですが、
秋に、素晴らしいカールの芽出しをさせるため
頑張ってそだてないと‥!
育てておられる高段者の皆様、
アドバイス、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by r_gardenspace | 2012-04-18 00:16 | ガーデニング
<< ガーデンフィールズ 春のセミナー 今年の桜を観て思う >>