2012クリスマスローズ

ブログのお友達が皆さん続々とアップされているいのに、
私はやっとです。クリスマスローズ。


一番昔から生き残っているダブル・ファンタジー、
c0206047_22144159.jpg

今年まだ早い時期には、お花の姿は全く見れず、
葉っぱばかりが異常に茂っていたので、どうなることか?と
やきもきしたのですが、なんとか咲いてきました。
花の数は例年より少ないようですが・・・。
c0206047_22135416.jpg

そろそろ株分けしないといけないかな‥
しかし、
毎年同じような写真ばかりでお恥ずかしいです。この時期は雨が多いっていうことなんでしょうね。
c0206047_22142166.jpg





株分けといえば、このグリーン。去年の秋に株分けしました。
c0206047_22153958.jpg

とても大株になっていて、簡単には分けられず、
最後の手段(^^;;;で刃物を使ったので、ダメージが大きいかも?と心配したのですが、
無事、花を咲かせてくれました。
↑これは不毛の地、桂の木の下。
ここで育ってくれたらとても嬉しい。
もう一つは駐車場の後ろ、南京ハゼの下に入れましたが、
ここでも開花。クリスマスローズって案外強いんですね。
c0206047_22161281.jpg

知らなかった。ちょっとだけソバカスがある子だったんだ(^^)



去年からいる赤い子。
この子も去年の秋に地植えしました。中庭のバラの足元。
c0206047_22174497.jpg

ここはヒューケラや福寿草などが一緒に植わっています。
後ろに見える黄金葉は↓乙庭さんから来たベリーエキサイティングちゃん。
c0206047_22171097.jpg

このVエキサイティングちゃんはとにかく優秀な子で・・・ っと、これはまた次回にでも。
地植えしたのでお花の内部を見るのがとても大変で、
最近までネクタリー(蜜管)があるのに気が付きませんでした。
c0206047_22164924.jpg

筋筋ネクタリー(^m^)



今年はじめてお花を見たのはルーセブラック。
c0206047_2219489.jpg

先輩ブロガーの皆さんの写真を見ていてどうしても欲しくなっちゃって、
一昨年、小さな苗を買いました。
もちろん去年はお花は見られなかったのですが、
今年、早くも花をつけてくれました。それも予想以上にたくさん!
c0206047_22191884.jpg

ルーセブラックはこのシベがポイントですね〜〜
c0206047_22185133.jpg

可愛い。
ただ皆さんのより葉が黒くないのがちと惜しい・・・
でもお気に入りです。早く大きくなってほしい〜〜



もう一つ、これは内の王女様。
c0206047_222162.jpg

可愛くて、お顔を覗く度ニンマリしちゃいます。
c0206047_22202034.jpg

ただ、去年タネを取ろうとして負担をかけてしまい、
(そのくせ採ったタネを何処に仕舞ったか失念!!!バカ)
今年は思ったほど大株になっていません。
c0206047_2221485.jpg

c0206047_2229358.jpg

花弁に入るこの濃淡がポイント(^m^)
秋に一つ地植えしようと思っているのですが、
前述のルーセブラックか、これか?迷っています。
[PR]
by r_gardenspace | 2012-04-04 22:34 | ガーデニング
<< 早春の花木 今年の雪割草 >>