今年の雪割草

京都府立植物園で開催されてた、早春の草花展にご一緒した
皆さんがもうとっくにアップされた雪割草ですが、
私もやっとご報告できることに‥。約1ヶ月遅れです(^_^;)ゞ


あの日、私の買ったのは下の2つ。
「初雁」と名付けられていた子。一目惚れでした。
c0206047_22475326.jpg

よじれてる雄しべと、普通の雄しべが混載。
花弁(ガク)にもうっすら模様が入っていて♥



これはみーさんともお揃い。桃丁字型2段。
c0206047_224822100.jpg

よじれた雄しべが2段になっているので、
まるで八重のようです。ラブリー(^^)
全体像はこんなの。小さい株です
c0206047_224844100.jpg




ここからは持っていたもの。
ごく普通の白い子。↓これは一番花です。
c0206047_22495375.jpg

この子は調子よく、お花も大きくて元気いっぱい。
株も増えています。
c0206047_22503625.jpg




もう一つ、本当はピンクだった子、
この子は去年の秋には姿が見えなくなったので、
とうとう☆になってしまったか?と思っていたのですが、
出てきてくれました!でもちっちゃい!色も薄いし‥
c0206047_2251624.jpg

健気に復活してくれたので今年は手厚く保護しなくては。


実はこの↑2つが植わっているのはこんな、なんちゃって盆栽みたいなの。
c0206047_22513714.jpg

2008年3月に「趣味の園芸」で紹介されてた草木寄せを、
私も真似して作っていたのです。(主木はブナ)
はじめはそれなりな仕上がりだったんですが、
ブナが大きく育ってしまい(これでも上は留めてあるんですが)
バランスが悪いったら‥。
今、かなり仕立て直したい気分ですが、どうしたらいいのか判らない。う〜〜む



さて、去年安くで買って、大喜びでここにアップした子
この数日でやっと花開いてきました。
去年、資料を読んでも結局、
日輪咲きか、二段咲きか判らなかったんですが、
この開きかけを見ているとやっぱり日輪咲きかな?
c0206047_2252552.jpg

c0206047_23261321.jpg

雪割草が増えたので器を使い回ししたくて、
最近植え替えました。
c0206047_22522545.jpg

せいぜい深い器を選んだつもりだったのですが、
それでもまだちょっと深さが足りなかったですね。。
来年は必要なサイズをちゃんとチェックしてから買わなければ‥


それにしても、薄い色ばかり似たような子ばかりですね〜(^^;;;;
趣味がモロ。。(^_^;)ゞ
雪割草はお花にバリエーションがあるので、
次はもうちょっと違う子が欲しいけど‥
ディープな雪割草ワールド。危険がいっぱいですね(^_^;;;)
まず、今いる子を大事に育てることにします。
二年前までいた濃い紫の子が枯れたのは、
大株になって「ここまで来れば安心」と、水切れさせたのが原因でした。
とにかく、気を抜かないようにガンバらねば!
[PR]
by r_gardenspace | 2012-04-01 23:01 | ガーデニング
<< 2012クリスマスローズ 草間さん恐るべし >>