2012ヤマユリ植替え

ここ何日か、急に暖かくなってきたので
庭の植物達の動きも激しくなってきました。
クリスマスローズもようやく咲いてきたので
早くアップしたいところなのですが
その前に一つ。


去年もレポートしたヤマユリの植え替え
3月に入ったら直ぐにも植えかえするつもりだったのですが、
なかなかとりかかれず、先週やっと手をつけました。
去年の経験から、
きっと物凄く苦労するだろう‥と覚悟していた鉢上げ作業。
一番最初に
鉢と根の密着を剥がす為、刃物を鉢の隙間に刺すのですが‥
意外にもなんの手応えなく‥ いや〜な予感が。。
一気に鉢をひっくり返してみたら案の定!
ネキリムシがまぁ‥出てくるわ出てくるわ‥oh((((;゚Д゚)))))))NO~~~
合計なんと!25匹も入っていました!!( @ Д @ )
中には百合根本体に食いついている奴まで居て!!んも~~~バカヤロー!
もうガックリです。。。
c0206047_21233074.jpg

鉢の土は案の定ベタベタで、団粒化も崩れていますね。



もう一鉢の小さい方は、
幸い根の張り良好で‥引っ張り出したらこんなふうでした。
c0206047_21235658.jpg

こちらの土は団粒化が保たれていて、鹿沼土の色も残っていますね。

ネキリムシは居ず‥と思って安心して作業していたら
大きいのが一匹居て逆にビックリしましたが(笑)
こちらの方は、被害は殆ど無く、
上の根も下の根も成長して、子供もいっぱいできていました。
c0206047_21243282.jpg



2つの鉢上げを終えて最後に鉢底石を比べたら、
色までこんなに変わっていました。
c0206047_212583.jpg

写真上は小鉢に入っていた方ですが、本来の白い色です。
ネキリムシにやられていた大鉢の方は、
湿った土がまとわりついて、茶色くなってしまってます。


百合根を洗って比べてみたら、
こんなに大きさに差が出ていました。
c0206047_2127094.jpg

左上が健康な状態。分球して、それぞれが大きいです。

因みに(健康な子にできていた)木子など子供たちです。
去年の子も入っていると思われますが‥
c0206047_21272357.jpg


去年は大小2つの鉢に植えていましたが、
今年は3つの鉢に植えつけました。
でも小さい方2つは花が咲かないかも‥ですね〜(;_;)
一昨年が大丈夫だったので安心していたのですが、
今年はカナブンに狙われないよう、
忘れず、茎が伸びたらネットを張ることにします。

去年はこんな状態だったヤマユリの花。
今年はどれくらい花をあげてくれるでしょう?
c0206047_21292580.jpg

c0206047_21294089.jpg

[PR]
by r_gardenspace | 2012-03-18 21:43 | ガーデニング
<< 会期ギリギリで北斎展へ 桃の節句前、二度目の「さゝ木」へ >>