人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初庭仕事

新年明けてから、
今日は初めて庭仕事にとりかかりました。
先ず、
去年からやり残していたブルーベリーやセージの剪定をしようと
勇んで庭に出たのですが、
やり始めて1時間もしないうちに霙が降り始めてしまいました。
この辺は京都市でも北の方なので、はっきり日本海側気候なんです。
同じ京都市で、ほんの数キロ南へ行けば晴れているのに、
この辺は雪ってことがしょっちゅうあります。

それでも好きな作業なので、やっていたのですが、
道行く近所の人が「よくがんばられますね〜」と声を掛けてくださるので、
よくよく見れば私、かなりずぶ濡れ(^^;;;;
そら声をかけられるワケだ‥と今日は諦めました。



レポートする事がほとんどないのですが、
作業前に撮った写真を少し。。
サンシュユの実が今、可愛いです。
初庭仕事_c0206047_23193220.jpg

木の恰好があまりよくないので、全体像をお見せするのは気が引けるのですが‥
ここは以前、夏ツバキが植わっていた場所。
西日が激しくて夏ツバキは死んでしまったのですが、
このサンシュユは元気に育ってくれてます。
実と同時に、新しい蕾もいっぱい見えます。
初庭仕事_c0206047_2320176.jpg

もうちょっと美しい樹形にできたら良いのですが‥
かなり長い期間が掛かりそうです。




‥あまりにネタがないので。。

オマケ画像その1
去年、とうとうライラック「マダム・レモネィ」が
死んでしまいましたので、
実はその場に、
ネムノキ「サマーチョコレート」を植えました。
そこら中に自生しているネムノキなのだから強いと思って。
ところが、後になって皆さん(ぽんさんとか)の
レポートを読まさせて頂いて、寒さに弱いと初認識!!
(遅すぎる!>自分(; ̄ェ ̄))
一旦植えたもの、抜く訳にはいかず(いきなりはちょっとねぇ?)
防寒しました。12月に入ってすぐ。
初庭仕事_c0206047_232109.jpg

まだ暑い日があったのでちょっと心配しましたが、寒いよりましかな?
なかなかの奇景でしょ?(^〜^;;;
これ、今年は出来たけど、来年大きくなってたら‥  ははははー
・・・今は考えないでおこう。。。



オマケ画像その2
先日ちらっと出しましたユーフォルビア・クラリスハワード
あのまま放っておいたら、こんなになってます。
初庭仕事_c0206047_23213844.jpg

赤く美しく紅葉するまではいってないですが、
黄葉。
いや、赤い茎がある意味綺麗かも。
もったいないけど、明日はバッサリ切ってしまおうかな‥





さて、明日こそは色々やりたいゾ!
雨(雪?)降らないでねーーー!
by r_gardenspace | 2012-01-07 23:24 | ガーデニング
<< 雪化粧 辰年初着物 >>