ネリネ「ニキータ」今年も

とうとう、12月に入りましたね。
やるべき庭仕事がまだまだ残っていて気ばかり焦るのですが、
12月に入ったとたん、寒さは本格的でなくとも、
空気はすっかり日本海側「冬」気候になってきました。
今日も、
晴れていると思って庭でごそごしていると、
いつの間にか空模様が怪しくなってきて、
みぞれのような雨が降り‥
家の中に避難したと思ったら陽が差し始める‥なんて、
なんとも意地悪なお天気‥。
せっかくの日曜日なのに、
やりたい事の半分くらいしかできませんでした。


もともと夏には瀕死の状態になる拙庭。
春以降、花は数えるくらいしか咲きません。
これからの季節はクリスマスローズだけが救いでしょうか。
そんな冬に突入する前の庭で今、
辛うじてネリネだけが美しく咲いてくれています。
c0206047_19582166.jpg

もうずいぶん前に買った「ネリネ・ニキータ」
その時の資料には、9月開花‥とありますが、
我が家で咲くのは、毎年紅葉の頃です。
c0206047_206285.jpg

最初の頃は、庭植えでした。
本人も気に入っているようでしたが、
なんだかちっとも晴れだたなくて私が気に入らず‥
一昨年だったか?鉢上げしました。
大きくなっていたので幾つかの鉢に株分けしました。
なんでも、ネリネもダイヤモンドリリーも、
小さい鉢にぎゅうぎゅうに球根が飛び出るくらいの感じに
植えると良いそうですね。
その成果か?去年は一本だった花が、
今年は四本も立ってくれました。
(残りの鉢は全くの不作でしたが!爆)
c0206047_200723.jpg

写真では単なるピンクに見えていますが、
実際はもちょっとサーモンピンクで、
とっても好みの色合いです(^^)
c0206047_2063060.jpg

花期も長いし、この時期、拙庭では貴重な彩りです。
ただ、毎年咲く度に思うのは、
どう見ても晩秋の花には思えない‥
せめて最初のうたい文句どおり、9月に咲いてくれたらなぁ!
[PR]
by r_gardenspace | 2011-12-04 20:10 | ガーデニング
<< 今年の紅葉 計算しない方が良い、南花壇 >>