秋の植え替え進捗状況

もう11月に入ったというのに、暑いですね〜
こんなに異常な気候は不安になりますが、
秋の作業が遅れている私は、
ちょっとだけ得したような気分になったりして。

今日も朝から必死で作業していたのですが、
バラの虫取り、剪定と、桂の落ち葉整理だけで、
午前中が潰れてしまいました。やれやれ。
午後は、今まで鉢で育てていたクレマチスを植え込んだり、
(これで夏の水やりがちょっとだけ楽になるかな)
植え場所が気に入らなかった宿根草の植え替えなどしましたが、
秋の陽はつるべ落としであっと言う間に時間切れ。
その上、やってるうちにやりたい事が何故か増えるので、
いつまでたっても完了の二文字が見えてきません。
いったい何時になったら球根が植えられるやら!
やばいっす。

そんなこんなで、お見せ出来るような写真がないのですが、
少しだけ。
今年の秋の初め?くらいに、初めてコキアを植えました。
実は、一から自力で!の気合いだけはあり、
種蒔きしていたのですが、全くうまく育てられず!(爆)
結局、買ってきた苗を植え込みました(^^;;;;
さすがにプロの作ったものはりっぱですね〜
あっという間にスクスク大きくなり、
10月の半ばには美しく紅葉していました。
携帯で撮ったこれ↓
c0206047_2333098.jpg

でもこの美しい時期がもっと続くものだと思って
のんびりしていたら、ほんの10日ほどでこんな状態に(泣)
c0206047_23331896.jpg

一時は存在感抜群だったのにあまりに早過ぎます〜
結局今日、抜いてしまいました。
来年はその事も踏まえてもうちょっと上手く採用したいものです。



あっという間‥といえば、この人字草も。
↓初夏の様子。右奥にいるのが
c0206047_23335939.jpg

山アジサイの横に植えていたカラス葉人字草、
ちょっと前から根元から蕾の塊が上がってきていました。
満開は一昨日くらいでしたか。
写真を撮ろうと思いつつ、撮る時間がなく‥
それでもまだ猶予はあるだろう、と高をくくっていたら・・・
今日、もうこんな状態に!
c0206047_23343469.jpg

あ〜そんな早い事萎れなくても‥!(;_;)
しかもコレ、撮るのめっちゃ難しいし!
お花のアップはこんな↓ 実際はもうちょっとピンクがかっています。
c0206047_2335855.jpg

これほどお花がシンナリしているのは、
日陰過ぎるからでしょうかね?
これも植え替えするべきかなぁ‥ あ、ほらまた仕事が増えた!



人字草の満開が長いと勘違いさせた原因はコイツ。
c0206047_23353946.jpg

↑のカラス葉と一緒に、去年長野で買ってきたこの赤い花の子。
(これは大文字草かな?)
これはカラス葉よりも前から満開で、未だにきれいなままです。
茎もしっかりしているし。
葉っぱは‥ えーと、ないですが(爆)
横に写ってる鮮やかな葉はコリダリス・ベリーエキサイティング。
c0206047_2336013.jpg

ベリーエキサイティングちゃん、今、新芽がどんどん出てきて元気いっぱいです(嬉)



さてさて。
今ざっと考えただけでも、植え替え待機組は10個くらい?
はぁ‥ 明日も朝から作業せねばなりません。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-11-03 23:46 | ガーデニング
<< 三年ぶりのレストランと、京の小袖展へ 言い訳(^^ゞデス >>