人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう40年

ずいぶん長い事ここをほったらかしにしてしまいました。
今更?と自分でも驚くような事でちーとばかし落ち込んでしまいまして‥(^^;;;
ここを開く気力もなくなったりして‥ 情けない。。。
恥ずかしいですけどちょっとだけ聞いてもらおう。。
いやぁ〜ホントに恥ずかしいですけども・・・(^^;;;;
‥前回、冒頭で触れたTVシリーズの事です‥



私がまだ子供の頃(中学一年生でしたか)
NHKで放送された「西部二人組」。
記憶にある‥って方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
大好き!で、毎週楽しみに見ていました。
ただ、当時はビデオなどない時代。
それこそ一期一会だったのです。
見た後は一人記憶を辿って空想した、なんて可愛らしい
思い出もあります(笑)
次回の放送を1週間ずっと楽しみに過ごす‥な程、
はまったシリーズだったのですが、あっと言う間に終わって、
その後NHKで再放送されることは一度もありませんでした。
(2~3度民放ローカルで再放送があったようですが、
私はちゃんと見られた事がありません)
それから、もう一度見たいと、ず~~〜〜っと思いながら
40年が過ぎようとしていました。


その復刻DVDが、(ファンの皆さんのご尽力もあり)
去年発売されたと知ったのはつい最近のことです。
もう!そりゃぁ狂喜乱舞です!(笑)
もちろん、即購入しましたとも! (高かったんですけど!)
大人になって良かったと思うのはこんな時ですね。



↓オープニングナレーション入れてみました
1800年代も未近く、アメリカは西部で大変に悪名を馳せたハンニバル・ヘイズとキッド・カーリーと申します無法者がおりました。このふたり、世間もろもろのムードから新しい時代の到来をいちはやく察しました。いつまでも無法暮しでもあるまい。この辺で足を洗って堅気にと、折から知事の出しました恩赦のお触れにソレッと応じましたところ、余りに大物ですのでオイソレとは許せない。一年間真面目人間で通せば恩赦本決まりにしようといわれます。さあ、本人はその気になりますが、あくまで知事との裏取引でございますから、事情を知らない保安官などは相変わらず「おたずね者御用だ!」と追っかけて参ります。それを逃げながら素っ堅気で一年という……誠に間尺に合わない立場となりました。ヘイズとカーリーまたの名、スミスとジョーンズ果していかがな道中と相成りましょうや、まずはごゆるりと御覧のほどを……
もう40年_c0206047_23431317.jpg


当然の事ですけど、見ると当時の気持ちが甦ります。
私は主役ハンニバル・ヘイズ役のピート・デュエルが大好きでした。
ベン・マーフィーとのダブル主演でしたが、
断然ピートの人気が高かったようです。
ところが彼は、番組の人気も、本人の人気もピークのころ、
撮影に追われていた1971年大晦日、拳銃自殺したのです。
(私が知ったのは数年後、確か高校時代だったと思います)
知った時はもの凄いショックでした。
主役が急に替わった(代役をたてて暫く撮られていました)訳や、
シリーズがあっさり終わってしまった理由を、
その時やっと理解したのですが、
その当時はインターネット等もない時代、
なぜ彼が自殺することになったか?などは判らず、悶々として、
結局自分の気持ちを封印した記憶があります。
今回、順を追ってシリーズを見て行くと
(お話自体はめちゃめちゃ楽しいのに)
ピートの余命をカウントダウンして行くような錯覚にとらわれて、
不覚にもワタクシ、エラい落ち込んでしまいました。
また、インターネットを駆使して自殺の原因等を調べて… はは(;_;)
増々落ち込むという負のスパイラル。
もう、40年も経つと言うに!
まさか自分がこれほど時間を遡って、
当時の気持ちのままになるとは思いませんでした(T^T)
わはは

情けない話ですが一ヶ月もたって、やっと最近、
少し気力が回復してきたところです。
そろそろ庭の面倒も見ないといけませんしね(^^;;;

もう40年_c0206047_23435372.jpg

↑右に立っているのがピート・デュエルです。


画面の中の俳優達は当時のまま、今もカッコよく輝いています。
子供の頃の私を魅了した作品は、
今でも充分(大人になった私を)楽しませてくれる魅力に溢れていました。
(いや、それどころか当時は解らなかった発見もたくさん!)
子供の私もなかなか見る目あったじゃん、なんて自己満足も(笑)
もう40年_c0206047_23453897.jpg

もし昔、「西部二人組」を見られた記憶がありましたら、
〜いや、そんなの全く知らない‥って、若い方も、
是非、一度ご覧になって下さい。(その内レンタルが始まると)
今の時代の私たちでも充分楽しめる、素晴らしい作品です。
ただし、、
ピートに惚れて落ち込むかもしれない‥のは覚悟の上で(笑)
by r_gardenspace | 2011-09-21 23:56 | その他
<< 久しぶりに着物きました、夏物だ... おとなしいです。コアシナガバチ >>