人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広葉マウンテンミント

朝からの大雨のニュースに驚いています。
こちらではそれほどの雨が降っていなかったので
新潟、福島の方でそんなに凄まじい雨が降っているなんて
知りませんでした。
現在も、孤立している方もいらっしゃるとのこと、
どんなに恐ろしい思いをされているか・・・
一刻も早く救助されますように。
早く雨が収まってくれますように。



以下は昨日の夜、まとめた物で
能天気に書いてます。
広葉マウンテンミントのことです。

--------------------------------------------------------------------

我が家にやってきてまだ2年目の
広葉マウンテンミントです。
広葉マウンテンミント_c0206047_1031372.jpg

東側のボーダー花壇の一番端の廻りは、
お隣のお店が商品を置かれたりしていて、
日曜日以外はお世話ができません。
基本、春から秋は南京ハゼの木陰で
乾燥もしている為、
今まで何を植えてもうまく育ちませんでした。
そんなとき、ポールさんの本で
広葉マウンテンミントがどんな場所にも強いと
書いてあるのを読み、ずっと探していました。
やっとオギハラさんで見つけて、
去年の春(一昨年の秋だったかも?)植えてみました。

ポールさんのお話通り、
日陰も乾燥も気にしてる様子なし。
とは言え、まだ幼苗、
去年も花が咲くには咲きましたが、
まだまだ本来の美しさはなく、
アップしませんでした。
本領を発揮しだしたのは去年の秋あたりから。
どんどんランナーを伸ばして、
最初の何倍かの面積を覆うまでに。
(しかしこの頃も春も、全く写真を撮っていなかった!悔)

初夏、やっと枝の先の葉が白くなってきて、
写真を撮りました。(花もチラホラ‥)
広葉マウンテンミント_c0206047_10315730.jpg

(白い葉はそこだけ光を受けているように見えますね)
これで7月初め。
全体像はこんな感じです。
広葉マウンテンミント_c0206047_10321621.jpg

南京ハゼの下の方の枝を今年切ったので、のびのびしています。

本格的に花が咲きだしました。
広葉マウンテンミント_c0206047_10342357.jpg

終わったお花がすぐ茶色くなるのが玉に傷ですが、
スックと立った姿は涼しげです。
広葉マウンテンミント_c0206047_10333622.jpg

(手前の二本ほどが倒れてますが基本、立ち姿美しいです)
虫も付かず、お世話もいらず、触ればミントの良い香りで
本当に!お利口さんです。
湿気てなければ、勢いも強くない(と、どこかで読んだ記憶あり)
そうで、これからも楽勝かと!(^^)
もっとメジャーになってもいい植物だと思うのですが。
広葉マウンテンミント_c0206047_10353037.jpg

つくづく‥、オギハラさんは強い味方ですわ。
by r_gardenspace | 2011-07-30 10:41 | ガーデニング
<< 七月3度目の着物 ひさしぶりに和なこと >>