ひさしぶりに和なこと

ちょっと和の事のアップが滞っておりましたので
今日こそは‥と思っていたのですが。
いざ書こうとすると、
思いのほか写真が少なく、今回は断念。
祇園祭前のお茶会で一力さんに潜入などしたのですが!
(って、大げさですね!笑
恒例の行事だそうで、慣れた感じの方々で溢れかえっていました)



なので今回は
個人的な集まりで着た着物等のことだけ‥(^^ゞ
久しぶりに着たのは、絹紅梅。(from ヤフオク)
c0206047_23282543.jpg

これは着物を着だして間もない頃に買ったので、
裄や袖丈が自分サイズではありません。
(今ならきっと買わないかな‥)
合う長襦袢が無いので、
中はうそつき襦袢で誤魔化しています。
着物自体も、汚れもあったり、袖口が擦切れてたり‥と、
やっぱり中古ね〜!ですが(笑)
汗をかく夏は、こんなのがいっぱいある方が便利かな、と。
麻帯は栗山工房のもので、大のお気に入り。
しかしこれ、今年久しぶりに畳紙から出してみたら、
黄ばんでいた! (ガ〜〜ン!(@Д@))
3年程前に一度締めた後、そのまましまってた所為ですね。。
ガックシ!
やはり夏物は一度でも身につけたら
クリーニングに出さないといけませんねぇ。
黄ばみは目立たない‥とは言え、
早々に洗ってしまわないと定着しそうで焦ってます。
c0206047_2319436.jpg

↑環境とカメラが違えばこんなに違う!な写真です。
相変わらずクリアなアイホン。色がちょっとキレい過ぎです(^^;;;





あ、そうそう、
和の事にはまったく関係ないのですが。

その祇園祭のお茶会にいった折の事です。
入ったお店の生け花に見た事のない植物が! これ↓
c0206047_23212182.jpg

なんかの種ですね!
その時偶然にも、そのお店にお花を納入しているお花屋さんが
いらしたのでお聞きしました。
なんと、山芍薬の種だそう! びっくり!(@o@)
ここに見に来てくださってる方は、ご存知の方多いかな(^^)
私は全然知らなかったです。初めて見ました!
種自体はザクロのようですね!
かわいいっす!一目惚れです(♥o♥)
しかし、スタッフさん曰く、
花は咲いても、
冷静な環境がうまく合わないと種はできないそう。
ん〜〜やっぱり無理かぁ〜?
[PR]
by r_gardenspace | 2011-07-26 23:43 | キモノ
<< 広葉マウンテンミント 今年はユリ2種類 >>