春から夏の、野ぶどう エレガンス

台風が近づいてますね(;_;)
時期外れなのに、強烈な雨雲を伴って、
それがまた速度が遅いというのですから、
質が悪いですね。。。
高知の防波堤が決壊している映像には衝撃を受けました。
また山岳地帯や山沿いにお住まいの方は土砂災害の恐怖を
感じておられるのではないでしょうか?
私の住んでいる傍には天井川があるので、
雨の恐怖は他人事ではありません。
どうか、早めに避難されますよう。
どうか、酷い被害がでませんように‥




さて、庭の様子、
ちょっと前なんですが、野ぶどうエレガンスなど。
去年の秋に黄葉の様子をお伝えしましたが、
今年も、暑さを受けて大きく生長しています。

毎年落葉した後は、チョンチョンに切ってしまうので、
冬の姿はただ、棒が突き刺さってる‥てな感じになります。
(もしや写真を撮ってるか?と思って探しましたが
ありませんでした)
春の芽吹きは遅い方ですが、
5月の半ば、やっとこんな感じで新芽が展開してきました。
c0206047_225382.jpg

しかしエレガンスはこの後の勢いが凄いんです。
もう、爆発するみたいな感じでどんどん大きくなります。
c0206047_2253667.jpg

それにしても
この新しく伸びた茎の色、美しいでしょう?
c0206047_2295817.jpg

また、斑入り具合も今年は一段と。

c0206047_22112997.jpg

花も可愛いです~
c0206047_22114946.jpg

この花、蜂が大!好きで、
いつも昼間は蜂が何十匹と集ってます。
近所の方から蜂飼ってるの?なんて言われるほど!(^^;;;
これだけ咲いてたら、良い食堂なんでしょうね。
花、見えます?
c0206047_22122448.jpg

そして今やこんな風景を作っています。
c0206047_22125120.jpg

夏の暑さなんてモノともせず、元気。
暑さでぐったりする子の多い中、
エレガンス、名前に似合わず強健です。
導入当初に調べたときは、「半日陰向き」と書いてあったと
記憶しているのですが、育ててみると
(半日陰に一時的に植えていましたが、元気なしでした)
間違いなく「日向好き」だと今は確信しています。
c0206047_22255383.jpg





この辺もだんだん風が強くなってきたようです。
このエレガンスも葉がだいぶ散っていましたし、
川沿いの大きなハルニレの木が折れて(裂けて)しまっていたり!
来るのなら、せめて一刻でも早く、
駆け抜けていってほしいですね。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-07-19 22:28 | ガーデニング
<< 今年はユリ2種類 アガパンサス… 今年も >>