今年のアジサイ

今頃言うのもなんですが、梅雨、明けましたね〜
明けたとたんの猛暑に夜9時にはワタクシ、
ダウンしておりました。
それくらい、夏場は長時間充電しても、
いつもの6割くらいしか、力が出ません。
それどころか年々、
コストパフォーマンスは低くなってきてると
実感する今日この頃。 
寄る歳波には勝てません。。。

すみません。アップ出来なかった言い訳は以上です。
お友達の所へも、気になりながらなかなか行けずで…反省です。



この間、アップすると言っていたアジサイ関係。
(案の定、梅雨の間に更新する事はできず、でしたね(^^;;;)
内にあるのは、
小さな山アジサイ(伊予冠雪)一株と、
おなじみのアナベルだけです。

因に山アジサイ全体像はこんな感じ。
c0206047_035409.jpg

↑5月の中旬の風景です。
(花穂を立てているヒューケラはハリウッド)

花は5月の終わりあたりから咲きだしていました。
時間を追って…
c0206047_0351767.jpg

c0206047_0262646.jpg

植えている場所が日陰なので、
どうしても鮮やかな色になってくれないのですが、
今年はいつもより花の色が赤く感じられます。
c0206047_0255934.jpg

(同じような写真ばかりですね(^^ゞ)
伊予冠雪は地味な山アジサイですが、(拙庭のだけ?(^^;;;)
際立っているのは斑入りだということでしょうか。
去年は斑がなかなか入らずガッカリしましたが、
今年は芽吹き時期から斑が入ってくれました(嬉)
c0206047_0253752.jpg






さて、
毎年、この時期に楽しませてくれるアナベル。
今年も順調に大きくなってくれました。
c0206047_0384531.jpg

ただ、この場所 西日も朝日も受けないかわりに
真昼の、真上からの直射日光だけがガンガンに当たる場所。
いつも昼ころには花びらがチリチリになっていて
あまりにも悲惨な光景に、胸を痛めておりました。
そこで今年は、
去年のライラックと同じようなオーニングをかけてやる事に。
c0206047_0425679.jpg

〜って、こんな写真しか撮ってなかった!
全体像がわかる写真は後日。。

しかしこのサンシェードのおかげで、日光に負ける事なく、
涼しそう!(≧∇≦)
c0206047_0432778.jpg


ただ、
今年はそんなことにしてるうちに、支柱を立て忘れ…
案の定、一回の雨で見事に倒れ込んでしまいました!
でもまぁ、もう梅雨も明けたので…ね(≧∇≦ゞ
(因に6割の花穂は今、無事に自力で立ち上がってます)
c0206047_0443276.jpg

[PR]
by r_gardenspace | 2011-07-13 01:05 | ガーデニング
<< アガパンサス… 今年も 梅雨前の花達 >>