梅雨前の花達

春のお花が終わったからとほっこり、
のんびりしていたらもう七夕。
うかうかしていたら梅雨の花をアップする前に
梅雨が終わってしまう。
皆さんはどんどんアップされてるのに、
私は手が遅くてあきませんわ〜


梅雨の花と言っても、
梅雨前の花かな?(^^ゞ
水があまり好きではないであろう
バロタ(プシュードディクタムナス)キャンディアです。
c0206047_1513742.jpg

ぽんさんのところで見せて頂いた後、
とあるヤフオクで発見(^^)
思わずポチッとしてしまいました。
c0206047_15154538.jpg

お花がどんなのか判らないまま育てていたのですが、
c0206047_1516475.jpg

この可愛いお花型のガク?の真ん中から
白い球が現れて・・・
想像もしなかった花が咲いてびっくり。
c0206047_15174713.jpg

ほんの数ヶ月しか育ててませんが、強そうです。
暑さもあまり気にしている様子なく、健康。
もっとメジャーになっても良さそうですよね。


そして、シャスターデージー〝オールドコート〟
私のイメージフォトに使ってるのですが、
これは去年から居る新顔ちゃん。
咲き始めは花びらもあまりクリクリしてません。
c0206047_15182527.jpg

それが徐々に、クレィジーになっていくのですが…
(でも↓これはちとお疲れモード(^^;;;)
c0206047_15251424.jpg

というのも、
咲き進むと同時に光を求めて?倒れ込んできて、
そのくせ滅法、強光に弱く、見るも無惨なお姿に…
c0206047_15243691.jpg

本当は、カラッとして暑すぎない日当りがいいのでしょう。
我家の場合、鉢植えにした方が良いのかも‥?
(いまさらっ?!)


あ、そうそう
鉢植えではちょっと前にアストランティアが咲いていました。
これは去年の長野旅行の時に、オギハラさんで買ったもの。
実は、まともに咲いたのは初めてなんです(^^ゞ
c0206047_15312093.jpg

今まで何度も(何株も)育てた経験だけはあるのですが、
みごとに全敗。 〜なぜか?
思えば、今までは全部、半日陰の場所に地植えしていたのです。
関西の夏が暑すぎるからこその選択でしたが、
そうなると光が少なすぎるんですよね〜
今回は、もともと元気そうな大株だったので、
花が咲くことはできたのかも。
c0206047_15365988.jpg

虫たち(特にハエ)が好きで常にやってきてました
後はこの夏をうまく乗り切ってくれるか?ですが、
鉢植えにしたので、
私さえ、手間を惜しまなければ頑張ってくれそうです。

ただ、マヨールを買ったと思ってたのですが、
ほとんどピンクが刺さず…。
c0206047_15371956.jpg

「アルバ」か「スター・オブ・ブリオン」だったのかも
しれません。
全体像はこんな。(お花がちょっと徒長ぎみ?)
c0206047_15373777.jpg




もう一つ、
今年やっとお顔を拝めたのが
「ベルクヘヤ・プルプレア(Berkheya purpurea)」
c0206047_1612778.jpg

長野のグリーンマーケットさんから来た子です。
今年もお花はダメかも‥と思っていたので
蕾が見えた時は嬉しかったです!
c0206047_15583926.jpg

その蕾がだんだんリアルに形になって
c0206047_162717.jpg

この深い色、ワクワクします。
c0206047_1655034.jpg

あ〜いいわぁ
c0206047_1671874.jpg

もう、このトゲトゲ葉っぱも気にならない(笑)
ただ思ったよりお花が小さいと感じるのですが、
こんなもんなんでしょうか?
c0206047_1601823.jpg

恥ずかしながら、楽屋裏初公開(^^;;;
暑い所が嫌いなのでパラソルの下が定位置なんです。



次回は(やっとこさ!)
アジサイ等をアップしようかと思っています。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-07-07 16:29 | ガーデニング
<< 今年のアジサイ 夏の南座へ >>