忘れていた訳ではありません‥薔薇

バラ、ほぼアップしたのですが、後少しだけ。
昔からあるCLアイスバーグ、
c0206047_1037638.jpg


c0206047_10364765.jpg

↑もっとキレイな時期が来ると信じて、ええ加減な撮り方をしていたら‥この後、
雨に祟られ、融けたような姿になってしまいました。故にこんな写真しか‥(涙)

c0206047_1037143.jpg

↑全体像、去年から付けっぱなしの日除けの支柱(手前)が邪魔(^^;;;スミマセン


と、ファイルフェンブラウです。
c0206047_10383163.jpg

アイスバーグ以上に酷い姿‥後で言い訳を(^^;;;
c0206047_10384225.jpg


もう10年近く前でしょうか?村田晴夫さんの本で見た、
ファイルフェンブラウとサマースノーを合わせられている
素晴らしい景色に憧れ、実現させたこのコーナー。
サマースノーの代わりにアイスバーグを合わせました。

最初の頃は
まぁまぁ、想像した通りの風景を作ってくれていたのですが、
東側にある桂が大きくなりすぎたのと、
同じく、アーチの南側に位置するアイスバーグの勢いが強過ぎて、
ファイルフェンブラウが縮小ぎみです。
今年ははっきり!元気がなく、ここ数年で最も悪い状態。
なので今年のコラボをアップ出来ません。

2006年のファイルフェンブラウはこんな健康そう↓
色が合ってないとは言え、壁もまだキレイですね(恥)

c0206047_10393499.jpg

↓2007年には2本がうまくコラボ!(^^)
c0206047_10391343.jpg


これを見ると、今の姿があまりに情けない‥
壁が汚くなって色の不調が気にならなくなったのだけが救いかも!(苦笑)
今年は一度、アイスバーグを剪定しようか?と考え中です。
それでファイルフェンブラウ本来の勢いが盛り返してくれればいいんだけど‥



ファイルフェンブラウと違って、
今年、今までで一番美しく咲いてくれたのは、
ロサ・アネモネフローラ です。
c0206047_10395649.jpg

鉢→中庭→二階→ と、放浪を繰り返している子ですが、
今年は再び鉢植えにして、
1階の駐車場のフェンスに絡ませました。
c0206047_10401358.jpg

このナヨナヨした枝を簡単に誘引できて、
小さいお花も間近で見る事が出来るピッタリの場所で、
やっと本領発揮です。
c0206047_10404286.jpg

今年は何故かピンクがかって。これもまた良しです(^^)
もっと早く、その個性を生かしてやる事ができたら‥
私、プロデュース力無いな〜〜(大汗)
だけど‥、来年もしかしたら再移動するかも‥
c0206047_1059814.jpg



庭って、年を追うごとに変化していって、
最初の計画通りにいかない事が多くなってきますね。
その植物に対するこだわりを捨てて
再構築する事が必要なんだなぁ‥と改めて、
痛感させられています。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-06-17 11:03 | ガーデニング
<< 安眠妨害 すんません ‘11春こんなのも咲いてました #1 >>